« 今日のキーワード…“師走” | トップページ | 今日のキーワード…“赤穂浪士” »

2011年12月 3日 (土)

今日のキーワード…“担々麺”

 昨日たまたまTwitterで「坦々麺」とつぶやいたら、@tantanmenbotなる者に“担々麺”だよ~、と指摘された。
 どっちでもイイじゃん、と思ったけど調べてみると、そもそも“担々麺”の由来は天秤棒で担いで売り歩いたから、らしいので「担」が正しいようです。「坦」の方は、平らという意味なので「坦々麺」は別の食べ物になってしいそう?
 う~ん、ウチのAndroid君の日本語入力システムFSKARENでは、「坦々麺」にしか変換できません(T^T)…つぶやく度に@tantanmenbotから突っ込まれる羽目になりそうです。そんなにつぶやかないから、いいけど(^^ゞ
 と、いうことで今日のキーワードは「担」の方が正しいらしい“担々麺”です。

|

« 今日のキーワード…“師走” | トップページ | 今日のキーワード…“赤穂浪士” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/53392704

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“担々麺”:

« 今日のキーワード…“師走” | トップページ | 今日のキーワード…“赤穂浪士” »