« おめでとうございます | トップページ | 今日のキーワード…“超新星爆発” »

2012年1月 4日 (水)

今日のキーワード…“山手線”

 柳亭痴楽(四代目)の持ネタに「恋の山手線」というのがありまして、記憶違いがあるかも知れないけどこんな感じ…

--
上野を後に池袋、山手線は内回り、私は最近外回り
あなたはきれいな鶯芸者、日暮里笑ったその笑顔、田端を売っても命がけ
我が胸のうち駒込と、愛の巣鴨へ伝えたい
大塚なびっくり故郷を訪ねあの子に会いに池袋、行けば男が目白押し
そんな女はだめだよと、高田の馬場ぁや新大久保のおじさんたちの意見でも、新宿聞いてはいられない
代々木なったら家を出て原宿減ったと渋谷顔、あの子に会えば恵比寿顔
親父が生きてて目黒い内は、私もちっとは五ぅ反田、大崎真っ暗恋の道
あの子に送るプレゼント、どんな品川良いのやら、田町ぃも飛び立つような、色よい返事を浜松町
そんなことばかりが新橋で、だれに悩みを有楽町、思った私がすっ東京
何だ神田のすれ違い、あの子はとうに秋葉原
ホントに御徒な事ばかり、山手は消えゆく恋でした
--

 “山手線”の28駅(当時は)を上手く読み込んでいます。その後、千代田線との乗り換えのために西日暮里ができて、このネタも成立しなくなったな~と思ってた(実は自分で追加しようとさんざん考えたけど思いつかなかった)のですが、後から「西日暮里と濡れてみたいが人の常」の一節が追加されていたことを最近知りました。しかし間もなく痴楽が病に倒れたため、29駅バージョンはあまり知られてないらしいです。
 なんの話?あっ、忘れるところでした、また“山手線”に駅が増える、というお話です。今の“山手線”で一番駅間の距離が長いのは品川-田町、その間に駅を追加するそうです。
 竣工がいつなのか?駅名は? いずれも不明ですが、駅名が決まったら是否にも「恋の山手線 30駅バージョン」を作りたい、と思ってます。西日暮里のフレーズも全然思いつかなかったので、無理かな?
 ということで今日のキーワードは“山手線”です。


|

« おめでとうございます | トップページ | 今日のキーワード…“超新星爆発” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/53656172

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“山手線”:

« おめでとうございます | トップページ | 今日のキーワード…“超新星爆発” »