« 今日のキーワード…“山手線” | トップページ | 我、大都会に真性オバサン族を発見すっ! »

2012年1月12日 (木)

今日のキーワード…“超新星爆発”

 オリオン座のベテルギウスが近々“超新星爆発”を起こすらしい。
 オリオン座といえば、都会の明るい夜空でも見つけやすい、冬の星座の代表格。その左上角の明るい星がベテルギウスです。
 恒星は水素の核融合で輝いていて、水素を使い果たすと徐々に巨大化して最後には大爆発を起こして超新星になる。これが“超新星爆発”。
 なんせ地球から640光年しか離れていないので、爆発したら満月の100倍の明るさ(大きさが100倍に見える訳じゃないからね、念のため)。ならばサソリに負けたために、いじけて出てこれない夏の間も、昼の空に見ることができるかも?
 “超新星爆発”は最初にニュートリノが飛び出すため、日本が誇るスーパーカミオカンデがニュートリノを検知すると、直ちに各国の観測施設に情報が配信される、世界規模の観測体制が整備済みらしいです。
 してみると今年最大の天文ショーは、5月21日の金環日蝕ではなく超新星爆発だな~と思ったら、「近々」というのは100万年以内ってことだそうです。どんだけスケールでかいんだ、宇宙ってヤツは!!
 ってことで、今日のキーワードはです。できたら生きているうちに起こって欲しい。


|

« 今日のキーワード…“山手線” | トップページ | 我、大都会に真性オバサン族を発見すっ! »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/53722803

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“超新星爆発”:

« 今日のキーワード…“山手線” | トップページ | 我、大都会に真性オバサン族を発見すっ! »