« 今日のキーワード…“ラジオ” | トップページ | 今日のキーワード…“花冷え” »

2012年3月29日 (木)

今日のキーワード…“台風一号”

 今日、南シナ海に“台風一号”(名称:Pakharパカー)が発生しました。
 今年は未だに寒い日が続くけど、これって例年に比べて早いのか遅いのか? って、事で調べてみました。
 最近では2011年が5月7日(遅い)、2010年が3月24日(今年ほぼ同じ)。じゃあ大体平均的か?と、思いきや…1971年~2000年の30年間での平均は3月6日、しかも3分の1近くが1月中に発生してますね~
 って事で、今年は遅い方の部類に入りそうです。
 因みに台風が発生するには、海水温が26~27℃以上ないといけないそうで…今年、アジア方面は気温低かったのね!?
 ということで、今日のキーワードは“台風一号”です。


|

« 今日のキーワード…“ラジオ” | トップページ | 今日のキーワード…“花冷え” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/54340644

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“台風一号”:

« 今日のキーワード…“ラジオ” | トップページ | 今日のキーワード…“花冷え” »