« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月25日 (金)

そういえば先週の山行記録

D2012051901 すっかり1週間もほったらかしてしまったけど、先週久々に登ったバカ尾根こと大倉尾根のご報告。
 目的は「Let's Go!丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」の残りのスタンプ(大倉、塔ノ岳、丹沢山、鍋割山)を集めてコンプリートすること。もっとも1日で全てまわると22km程になるので、とりあえずの目標は大倉、塔ノ岳、丹沢山の3箇所。もしも丹沢山から塔ノ岳に戻った時に13時前なら鍋割山にまわっても十分余裕はあるはず…大倉でスタンプが置いてあるどんぐりハウスが開くが7時なので、その時間から登れば間に合うかも?
 ところが朝もたついたせいで、登り初めは7時半過ぎ、しかも朝食を買い忘れるというていたらく。行動食だけで1日行動する羽目に…
 大倉尾根ってもう少しキツかった記憶があるけど、サクサクと快適に登って塔ノ岳着が10時40分。
 塔ノ岳から丹沢山への丹沢主脈線は初めての体験、景色が良いし登山者も少なくて凄く快適。丹沢山着が11時40分、直ぐに引き返して再び塔ノ岳が12時35分。当初の予定通り鍋割山にまわることに。
 が、なんといっても食糧不足…そろそろバテてきました。鍋割山到着は13時37分。名物の鍋焼きうどんを食べようかと思ったけど、混んでて時間が掛りそうなので止める。
 再び大倉尾根に戻る体力はなさそうなので、そのまま鍋割山稜を下って大倉に着いたのが、16時10分。完全にスッカラカンのガス欠状態。どんぐりハウスでラーメンを掻き込みました。普段なら当然ビールも…だけど、あまりにも疲れててビールを飲む気になれずでした。
 でも、これで「Let's Go!丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」コンプリート1回目。無事に「やまなみ登頂の証・春バージョン」もゲットできました。

 で、明日も2回目のコンプリートに向けて、同じコースで出かけます。今回の目標は、下山後にビールを飲める体力を温存すること(^_^; 今夜の内に朝食も用意したので、なんとか…
 って、ことでそろそろ寝ないと(^^) お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

今日のキーワード…“バカ尾根”

 昨年は関東三十六不動を一年かけて巡礼し、すっかり疲れはててしまい、また今年は雨の週末が多かった事もあり野外活動における目標をなにも立てずに半年近くが過ぎてしまいました。
 「このままじゃ、いけない」(映画「零戦燃ゆ」:早見優…古い)と思っていたところ…「Let's Go!丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」なるイベントがあるのを見つけました。
 丹沢山、塔ノ岳、鍋割山の各山頂と大山下社、伊勢原駅、大倉尾根の登り口の6ヶ所のスタンプを集めると、記念の手拭いがもらえます。手拭いのデザインは時期によって春・夏・秋・冬の4種類、6月末までは春デザインとなります。
 ってことで今年の目標は、この4種類の手拭い集めに決めました。とにかく、まずは6月末までに春デザインの手拭いをゲットしないと。既にスタンプ帳(300円)と伊勢原駅、下社のスタンプは入手済み、明日は丹沢山、塔ノ岳…時間的に間に合えば、鍋割山も…のスタンプをゲットするために大倉尾根、通称“バカ尾根”を往復します。
 なんで“バカ尾根”か…バカみたいに長いから、だったかな? とにかく、なまった身体を目覚めさすにはちょうど良いです。
 ということで今日のキーワードは“バカ尾根”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

今日のキーワード…“月山”

 ここ何年もバックカントリースキーといえば、裏磐梯周辺の山ばかり。たまには、他の地区も滑りたいな~ ってことで、今週末は山形県の“月山”を滑りに行きます。
 今夜、いつもの裏磐梯の宿に集合して…明日早朝からの日帰り山行になります。
 初めての山を滑るのは、かなり久しぶり(^^) ワクワクしますね。
 非常に気になるのは、最近荒れ模様のお天気…天気予報は「晴れ」だけど、油断大敵雨あられ。もし寒くなったら? いや、かなり暑いかも? とウェアの選択に迷います。
 結局、どんな天候でも対応できるようにとイロイロ詰め込んだら、真冬よりも荷物が多くなってしまった(^_^;
 って、ことで今日のキーワードは、初見参の“月山”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »