« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

飯豊山行記(2日目)

D2012063001 夜早く、いや夕方早く寝たために4時前には目が覚める。窓を開けると朝焼けがキレイ。
 今日の行程はノンビリなので、ゆっくり朝食をとって6時52分に山小屋を出発。下界は曇っているのか?雲海がキレイに見えました。
 今日泊まる飯豊本山小屋の水場はまだ雪に埋まって使えないので、1日分の水をここから担ぎます。重くなったザックで、いきなりの雪渓登り、こたえます。
 ここから飯豊本山山頂までは姥権現、御秘所、御前坂、一ノ王子と意味深な地名が続きます(^^ゞ
 登りはかなりキツイものの距離は短く、8時40分には今日泊まる飯豊本山小屋に到着。ここで重い荷物はデポして、飯豊本山山頂経由で花が咲き乱れる天上散歩に出かけます。
 とにかくこの時期このコースは、雪渓の眺めと高山植物が最高。キツイ登りのご褒美です。
 散歩が終わって14時には小屋に戻り…やっぱり酒盛りネ(^^)b
 日が暮れたら会津盆地の夜景がキレイだよ、と言っていたのに…結局今日も、暗くなる前に眠りについたのでした。健康的でよろしい(^^ゞ

 ところで昨年まで山で泊まるときは、携帯型の電子蚊取り器を持参していました。でもアレって、けっこうファンが回る音が耳障り。で、今回は最近主流になっている、一日一回スプレーすればOK!のスプレー式蚊取り器を持っていきました。効果の程は…山の蚊は強靱なのか?はたまた、山小屋はマンションと違って風通しが良いのか? 寝ている間に、蚊(いやブユかも)に刺され放題。1週間経った今でも、コレを書きながら足を掻いてます(T.T)

※写真は上からオヤマノエンドウ、ハクサンコザクラ、ハクサンイチゲです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

飯豊山行記(1日目)

D2012062901 午前4時、裏磐梯の常宿で起床。車で登山口の川入御沢野営場へ移動。途中のコンビニで朝食と、その日の昼食を仕入れます。今日の夜食以降はフリーズドライ食品と行動食が中心なので、最後の普通食(^^) と、言ってもおにぎりと、菓子パンなんだけど(^^ゞ
 朝食と身支度を済ませ、新潟から参加の1名と合流し総勢5名で、6時52分(細かいな(^^ゞ)に野営場をスタート。最初の数時間は、樹林帯の登り。風がない、蒸し暑い、登りもキツイ、身体はまだ眠っている…で、あっという間に汗だく。ここは焦らず、ゆっくり歩きます。
 10時30分、地蔵山下の水場に到着。冷たい雪解け水が美味しい。山小屋付近の水場がNGの場合は、1日分の水をここから担ぎ上げます。でも今回は水場ができている事が確認されてるので、楽ちん…が、その分缶ビールを入れてきたので重さは変らない、という事実(^^ゞ
 この後今日イチバンの急登、剣ヶ峰の登りです。滑落事故も起きている岩場です。前回、雨中の下山時に足を滑らせて転んでいるので、気を引き締めて…
 剣ヶ峰を無事に通過して、12時20分に三国岳山頂に到着。ここで大休止、昼食です。
 13時に再出発。本日の宿泊場所、切合小屋を目指します。ここからは稜線なので、景色を楽しみながらのんびりと歩きます。
 15時26分、切合小屋に到着。途中の雪渓下りで転んで(下りる予定の場所まで)滑り落ち、肘を擦りむく小トラブルはあったけど、ほぼ無事に今日の行動終了。
 水場の豊富な水で、汗を拭いてリフレッシュした後は、早めの夕食…って、言うか酒盛り(^^ゞ 私は、雪解け水で飲むウィスキーの水割り以上に美味い酒は飲んだことがないです(^^)
 食事が済むとすることもないので、まだ明るい19時くらいにシュラフにもぐり込みました。昼間の疲れと美酒の酔いのため、あっという間に眠りにつきました。

※写真は上からギンリョウソウ、シラネアオイ、ヒメサユリ(後は剣が峰の岩陵)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

今日のキーワード…“飯豊山”

 2012年も早いもので半年が終わろうとしています。その半年の締めくくりは、毎年恒例の“飯豊山”山行。
 もっとも初めて登ったのが一昨年、その時に毎年恒例にしようと決めて、昨年は残雪が多すぎて中止したので、今回で2回目です。
 福島県山都町側からの往復、一泊でもOKの行程で二泊するので、2日目は高山植物を求めてお散歩気分です(^^) なので特に2日目に晴れてくれるとラッキーです。
 ところで“飯豊山”は山形県、新潟県にまたがっているように見えます。が、実は山頂を含む稜線部分の幅1m、長さ7㎞超は、まるで尻尾の様に伸びた福島県なのです。明治時代、新潟県と福島県の県境を調整(県境を東側にずら)した際、“飯豊山”神社と参道部分が、長年の紛争の末に福島県側に残されたためです。
 こういう場所で万一遭難すると…稜線上なら福島県警、西側なら新潟県警、東側なら山形県警のお世話になることになって、非常にややこしいので…無事に帰れる様に気を付けます(^_^; まぁ、ややこしくなくても、警察のお世話にならない方がよろしい(^^ゞ
 ということで、今日のキーワードは“飯豊山”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

今日のキーワード…“キーボード”

 早いもので今年も間もなく半分が終わります。
 ところでこのブログ、管理者が不精者のため書き込みはあまり多くありません。それでも昨年までは1年で80件弱(件で数えるかな~?)はあったのに…今年はまだ14件。FacebookやTwitterに分散しているせいもあるけれど、原因は別の所にあります(Twitter始める前は100件以上あったもんね)。
 それは“キーボード”を持ち歩か無くなったから…正確には、持ち歩く端末がWindowsノートパソコンからAndroidタブレットに代わったからですネ。
 Twitter向けの短い文章ならタブレットのタッチ入力(?)でもOKですが、長い文章はやはり“キーボード”の方が断然楽。Bluetoothの“キーボード”着けたりして、文章の入力はなんとか頑張ったとしても、タブレットはコピー&ペストがものすご~~~~~くやり難くく(もしかしてAndroidだけ?)、URLの貼込みや最終的な校正まではやる気になりません。
 でも文章の入力以外は、タブレットの方が断然楽…立ったままでも使えるしね~…なので、どっちを取るか?? 両方持ち歩くのも重いしね~、悩ましい。
 悩ましいだけで、なんの答えもないんだけど…今日のキーワードは“キーボード”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »