« 今日のキーワード…“大山詣り” | トップページ | 「丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」の巡り方 »

2012年8月 6日 (月)

大山詣りの顛末は…

 先日「今日のキーワード…“大山詣り”」で書いた“相模大野から歩いて大山詣り”、残念ながら途中で撤退となりました。今回はその顛末のご報告です。
 元々の目論見は、相模大野から大山登山口(大山ケーブルバス停)までの25kmを5時間、そこからゆっくり山頂を往復して4時間、午前中には余裕で下山予定でした。

 7月29日 2時起床。「今日のキーワード…“大山詣り”」をブログにアップしてから2時40分に自宅を出発しました。
 まだ夜中だというのにものすごく蒸し暑い。あっという間に汗が噴き出します。まぁ暑さには強い方だから大丈夫…じゃなかった。
 序盤からなんとなく足が重く、ペースが上がらない。この一週間、睡眠不足が続いて居たためか? 歩いているのに睡魔に襲われる始末。それでも相模川はほぼ予定通りに通過。いや予定通りなのは時間だけで、体力の消耗は完全に想定外。
 夜が明けて睡魔は去って行ったものの、今度は日差しとアスファルトからの照り返しが…どんどんペースダウン。伊勢原市街から始まるダラダラな登り坂で更にペースダウン。
 これだけ身体が言うこと聞かないのは久しぶり。大山登山口に着いたのは予定を1時間半程オーバーした9時でした。
 これは山頂まで行くのは無理かもしれないので、下社往復にするか? と思ったけれど、いくら通い慣れた大山とは言え体力に余裕の無いときの単独登山は控えるべき…との考えから、ちょうど停まっていた伊勢原駅行きのバスで帰ることにしました。冷房が効いたバスに逃げ込みたかったというのがホントの理由かも?? (^^ゞ。

 撤退したままでは気分が悪いので、再チャレンジしたいけど…涼しい季節になってからにするか? 疲れのせいで不調だっただけで、暑さには強いことを証明するために、夏の内にするか…悩ましいのです。

|

« 今日のキーワード…“大山詣り” | トップページ | 「丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」の巡り方 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/55367304

この記事へのトラックバック一覧です: 大山詣りの顛末は…:

« 今日のキーワード…“大山詣り” | トップページ | 「丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」の巡り方 »