« 大山詣りの顛末は… | トップページ | 今日のキーワード…“抜け参り” »

2012年9月 2日 (日)

「丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」の巡り方

 今年の春から参加している「Let's Go!丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」、先週末で四巡目をコンプリートしました。なんで何回も… コンプリートするともらえる記念品の手ぬぐいが、季節によってデザインが変るので、全部集めたいな~と…しかも保存用と使う用の2本ずつ。欲張り? > 自分。
 理由はともかく4回歩いたので、これから始めようと思っている方の参考になれば、と… 私がイチバン効率が良いと思っている巡り方です。基本は土日の2日間で巡ります。

 先ず概要を… このスタンプラリーは、丹沢の塔ノ岳、丹沢山、鍋割山の山頂と、塔ノ岳の登山口である大倉のどんぐりハウス、大山阿夫利神社下社、伊勢原観光案内所(小田急小田原線 伊勢原駅の構内)の6ヶ所でスタンプを集めます。「スタンプラリー」なので、なんとなく手軽に始められるようなイメージがありますが、ハッキリ言って登山初心者にはお勧めしません。少なくとも経験者に同行してもらってください。

【1日目】
 大倉どんぐりハウス、塔ノ岳、丹沢山、鍋割山を巡ります。丹沢山に行くには塔ノ岳を経由しないといけないので、塔ノ岳と丹沢山は必ず同じ日に巡る事になります。
 小田急線渋沢駅から大倉行きバスに乗って15分(200円)、どんぐりハウスの前がバス停です。どんぐりハウスの入り口を入って左側にスタンプがあります。どんぐりハウスの営業時間は土日7:00~17:00、平日は9:00~17:00、平日に登る場合、9時スタートでは遅すぎるので帰りにスタンプを押す事になります。
 まずは大倉尾根を登り塔ノ岳を目指します。塔ノ岳までは6.2㎞、約3時間です。登りはキツイですがコースは良く整備されているので、歩きやすいです。
 塔ノ岳のスタンプは尊仏山荘の入り口を入って直ぐのカウンターにあります。

 塔ノ岳から丹沢主脈線に入って、丹沢山に向かいます。コースは比較的なだらかで、大倉尾根の登りで疲れた身体には有り難いです。丹沢山までは2.5km、約1時間で到着。この塔ノ岳-丹沢山は景色も良くて、私は大好きです。
 スタンプはみやま山荘の入り口付近(外)に置かれています。

 丹沢山からは同じ道を通って塔ノ岳に引き返します。距離は当然同じ、時間もほぼ同じです。塔ノ岳から大倉方向に少し戻って、金冷しから鍋割山に向かいます。塔ノ岳-鍋割山間は2.7㎞、1時間弱で到着します。途中アップダウンはありますが、標高は鍋割山の方が低いので楽チンです。
 鍋割山のスタンプは、鍋割山荘に入り通路の奥になります。鍋割山荘は鍋焼きうどん(1,000円)が名物ですが、夏は暑いので私はもっぱらかき氷(400円から)のお世話になってます。

 鍋割山からは鍋割山稜を下って、大倉に戻ります。7.8km、約2時間半です。
 21.7km、約8時間の行程になります。

 鍋割山を別の日にしても良いのですが、大倉尾根は大きめの石がゴロゴロしていて、登りは良いけど下りは鍋割山稜に比べ歩き難く、時間も1時間ちょっと増えるだけなので、体力に自信が無い場合は別として、一緒に巡る方が効率が良いと思います。

【2日目】
 残りは伊勢原観光案内所、大山阿夫利神社下社の二ヶ所だけなので、前日の疲れを癒やすためノンビリ観光気分で巡ります。もちろん体力に余裕がある方は、スタンプラリーとは関係ないけど大山山頂まで行ってもOKです。
 伊勢原観光案内所の営業時間は、9:00~-17:00さらに昼休み(12:30~13:30)があるのでご注意を…
 伊勢原駅北口から大山ケーブル行きバスで30分(300円)で、参道の入り口に到着、ここから400段近い石段を登るとケーブルカー乗り場です。ケーブルカーに乗れば下社までは10分弱。歩いても30分強なのでどちらでもお好きな方を… もしケーブルカーで往復する場合、予め「小田急 丹沢・大山フリーパス Aキップ」を買っておくとお得です。
 スタンプは下社本殿の右側、お札の窓口でお願いすると巫女さんが押してくれます。いえ、押してくれてましたが今はカウンターに置いてあって、ご自由にどうぞになってます。夏休みだけ?
 帰りは参道の茶店に寄って、夏なら大山豆腐の冷や奴、冬は猪鍋を楽しみたいですね。日帰り入浴ができる宿もいくつかあるので、温泉でノンビルもあり。

 夏の間は暑くて辛かったけど、そろそろ秋の声が… 早く秋の丹沢を楽しみたいですね。

|

« 大山詣りの顛末は… | トップページ | 今日のキーワード…“抜け参り” »

登山」カテゴリの記事

コメント

ども、ご無沙汰しています。丹沢・大山・・山歩き楽しそうですね・・。僕は今日たまたま愛川方面の宮ケ瀬湖へバイクで行ってきましたので・・トラックバックしておきました。
・・今度ぜひ・・丹沢まわり・・ご一緒したいです・・・次はいつ行かれるのですか?smile

投稿: ハルズ | 2012年9月 4日 (火) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/55562436

この記事へのトラックバック一覧です: 「丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」の巡り方:

» 宮ケ瀬のダムに行ってきました・・。 [ wave on web #]
今日は宮ケ瀬のダムに行ってきた・・。 奥に見えているのは、横浜市内・・とのことで [続きを読む]

受信: 2012年9月 4日 (火) 19時32分

« 大山詣りの顛末は… | トップページ | 今日のキーワード…“抜け参り” »