« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月29日 (月)

今日のキーワード…“ネクタイ”

 クールビズの浸透ですっかりかげが薄くなってしまった“ネクタイ”。私の会社も今月イッパイはクールビスで、ノー“ネクタイ”OK!
 でもそろそろ寒くなって、ジャケットを冬物に替えたのを機に一足早く今日から復活です。約半年間のご無沙汰でした(^^)

 そもそも“ネクタイ”の起源は、ローマ軍兵士が防寒のために首に巻いた布で……いやローマ軍ではなく「兵馬俑にも首に布を巻いた像があるぞう(^^)」と何でも元祖を名乗りたい国が言ってるとか、諸説ございます。
 まぁどこが発祥地にしろ防寒のためという理由は変らないでしょう、多分。だから「夏は“ネクタイ”を締めない」は当然の事で……なんでちょっと前まで暑いの我慢して締めてたんでしょうね~??

 ところで“ネクタイ”の巾は不景気になると細く、好景気になると太くなるって知ってます? 私はつい最近聞きました。景気が悪いと高い“ネクタイ”は売れないので、価格を下げるために使う生地を少なくしたいからだそうです。
 ホント? と、思ったけど確かめようにも景気が良くなる兆しはありませんね~。とぼやきつつ、今日のキーワードは“ネクタイ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

今日のキーワード…“竜巻注意報”

 今日、相模原市の防災無線(私に届いたのはメールだけど…)に“竜巻注意報”が飛び込んできました。「積乱雲が近づいてきたり、雨や雷が激しくなった場合は、頑丈な建物等に避難して安全を確保してください」ってことなんですが、今年の茨城県の竜巻被害を見ると、建物の中に逃げるだけではダメでなるべく建物の中心部…少なくても壁際や窓の近くは避けるべきですね。
 ところで実際にはどうだったんでしょうか? 竜巻はともかく、大雨や突風など無かったでしょうか?
 心配しつつ、今日のキーワードは“竜巻注意報”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

今日のキーワード…“三つ葉葵”

 “三つ葉葵”とは、いわずと知れた徳川家の紋所です。水戸黄門さまの印籠についてるやつ。
 ところで今日、明治神宮にお参りしてお土産屋さんを覗くと……御神酒(明治神宮の御神酒は豊島酒造の「金婚」です)とか教育勅語の本とか、それらしいモノに混じって、鎧甲や刀のミニチュア等、明治神宮とは関係なさそうなモノも沢山……外国人観光客向け?
 その中のひとつ「御前刀」と書かれた刀のミニチュア、刀架を良く見ると“三つ葉葵”の紋所が(^^ゞ 徳川家は敵役じゃないの??
 ってことで、今日のキーワードは“三つ葉葵”です。この紋所が目に入らぬか!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

大山詣り(再)の顛末は…

 天気予報は大ハズレ! 夜半に降り出して未明には止むはずの雨が……夜が明けても降り続いている(..;)

 10月7日2時半、起床。前日は早寝するはずが友人からのさそいで飲み過ぎて……お陰で珍しく目覚しがなるまで目が覚めなかった。コーヒーを一杯飲んで3時ちょうどに相模大野の自宅から歩き出しす。天気は曇り、雨は予報どおり止んだ様だ(と、この時は思った)。湿度が高く気温は低いはずなのに蒸し暑く感じる。とは言え、7月26日に歩るいた時とは比べ物にならない。
 順調に相模川を通過。この頃から雨がポツポツ……ん?、これから降るの? でも天気予報によればはすぐ止むはず……レインスーツは蒸し暑いし、傘をさすと歩きにくいのでしばしのガマン。

 夜が明けて歩きは増々快調、前回より今回の方がスタート時の体調は悪かった(ただの飲み過ぎ)けど……やはり前回の不調は暑さのせい、してみると「暑さに強い」は幻想か(^^;
 雨は直ぐ止むどころか、ドンドン雨脚が強くなっていく様。でもザックを下ろしてレインスーツを出すのはめんどう……
 ほぼ予定通り5時間で、大山の登山口である「大山ケーブル バス停」に到着。大休止をしたら急に寒くなってきた。いつの間にかかなり身体が冷えてしまった様だ。ここでレインスーツを着込む、ちょっと手遅れ感が(^^;;
 ここからは慣れた道。男坂は岩が多く雨の日は滑りやすいので、女坂を登ることに。途中で久しぶりにお不動様にもご挨拶。

 突然左足首がチクリとしたので、ソックスに小枝でも挟まったか? と、裾をめくるとヤマビル君がかじりついて朝食中……「ウチはモーニングサービスは、やってませ~ん!!」ってことで、ザックのポケットに常備した塩をふりかけて御退去願う。ヤマビルに噛まれた時は慌てて引っぱってはいけません、千切れてロが残ってしまう事があります。塩をかける、火を近づける、アルコールをかける等で撃退できます。細菌や寄生虫は媒介しないそうなので、それほど心配しなくても良い様です。

 下社にはあっという間に到着。雨が酷いので山頂行きは諦めました。
 今回目的の第一は、オータムジャンボ宝くじの当選祈願。前回の大山詣り企画の時は下社にもたどり着けず、リタイアしたために30枚のサマージャンボが全てハズレ!完全にバラ買いしたのが裏目に出て末等も当らずでした(^^ゞ
 目的の二番目は、「丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」5巡目のスタンプ。最初の頃はお札の窓口でお願いすると、巫女さんが笑顔と共にスタンプを押してくれましたが、最近はカウンターの端っこに置いてあって自分で押します。何となく残念。

 目的を済ましたら気力も萎えたので、帰りはケーブルカーに乗ってしまいました。寒くなったので、恒例の生ビールもなし。さっさとスーパー銭湯に向かいました。

 昔ならこのくらいの距離と天候だったら、迷わず山頂まで行った(?)と思うけど……やっぱり衰えたかな~ と、感じた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

大山詣り再チャレンジ

 本日これから、7月に途中撤退となってしまった大山詣りに再チャレンジします(って、前回があのざまなので、今回の第一目標は下社で、山頂まで行くかは体調次第ってことで…いきなり弱気(^^ゞ)。
 前回は体調不良が原因か、暑さが原因か判断ができなかったので「体調が回復したら暑い内に再チャレンジ」と言っていたのに……結局、体調は戻らず(山に行く度にタイムが落ちていく状態)、「体調は回復しないけど涼しくなったので再チャレンジ」となりました。まぁ、体調と暑さどちらが原因かは分かるかも?
 7月下旬とくらべると日の出がかなり遅いので、どこで夜明けとなるか?
では、出発!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »