« 今日のキーワード…“竜巻注意報” | トップページ | 今日のキーワード…“酉の市” »

2012年10月29日 (月)

今日のキーワード…“ネクタイ”

 クールビズの浸透ですっかりかげが薄くなってしまった“ネクタイ”。私の会社も今月イッパイはクールビスで、ノー“ネクタイ”OK!
 でもそろそろ寒くなって、ジャケットを冬物に替えたのを機に一足早く今日から復活です。約半年間のご無沙汰でした(^^)

 そもそも“ネクタイ”の起源は、ローマ軍兵士が防寒のために首に巻いた布で……いやローマ軍ではなく「兵馬俑にも首に布を巻いた像があるぞう(^^)」と何でも元祖を名乗りたい国が言ってるとか、諸説ございます。
 まぁどこが発祥地にしろ防寒のためという理由は変らないでしょう、多分。だから「夏は“ネクタイ”を締めない」は当然の事で……なんでちょっと前まで暑いの我慢して締めてたんでしょうね~??

 ところで“ネクタイ”の巾は不景気になると細く、好景気になると太くなるって知ってます? 私はつい最近聞きました。景気が悪いと高い“ネクタイ”は売れないので、価格を下げるために使う生地を少なくしたいからだそうです。
 ホント? と、思ったけど確かめようにも景気が良くなる兆しはありませんね~。とぼやきつつ、今日のキーワードは“ネクタイ”です。


|

« 今日のキーワード…“竜巻注意報” | トップページ | 今日のキーワード…“酉の市” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/55999983

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“ネクタイ”:

« 今日のキーワード…“竜巻注意報” | トップページ | 今日のキーワード…“酉の市” »