« 今日のキーワード…“電磁波” | トップページ | 今日のキーワード…“新嘗祭” »

2012年11月16日 (金)

今日のキーワード…“ボジョレー・ヌーヴォー”

 昨日は“ボジョレー・ヌーヴォー”の解禁日でしたね~
 私は現在、家飲み禁止月間(解禁はまだまだ先の大晦日)なので、まだ飲んでいません。明日実家に買って行って飲みます。実家で飲むのは「家飲み」にはあたらないとの最高裁の判例が……有るわけない(^_^;)
 で、その判例が……じゃない“ボジョレー・ヌーヴォー”の話だ。解禁日の昨日、コンビニやスパーの店頭に“ボジョレー・ヌーヴォー”がズラリっと並びました。日本でこんなに“ボジョレー・ヌーヴォー”が飲まれる様になったのは……バブルの頃ではないだろうか? 違ってたらすみません。
 値段は1本2000円前後から。1000円も出すとそこそこ美味しく飲める赤ワインが買える昨今、この値段はバブル時代の亡霊では?と思えてしまう。
 お味の方は製法が普通の赤ワインと違うため、しぶ味が弱く甘味が強いお子様(は飲めませんが)向きで、赤ワイン好きにはかなり物足りません。
 それでも毎年飲んでいるのは、お祭り的な雰囲気を楽しみたいからですかね~? その年のワインを自然の恵みに感謝しつつイチ早く飲むと言った感じ?
 なので“ボジョレー・ヌーヴォー”は解禁したらさっさと、なるべく当日の内に仲間や家族とワイワイ飲むのが正解です。間違ってもクリスマスに彼女と、などと思わない様に……さすがにそんな奴はいないか?
 かなり昔、知人宅におよばれしたら「今夜は特別なワインを開けよう」と、2年も前の“ボジョレー・ヌーヴォー”が登場した時には椅子からコロげ落ちそうになったけど……「いえいえ私にはもったいないので、特別な日に開けてください」と固辞いたしました。まだ取ってあったりして(>_<)
 おっと、話しが発散しそうだ。そんな訳で今日のキーワードは“ボジョレー・ヌーヴォー”です。金曜日が開禁日なら良いのにね~


|

« 今日のキーワード…“電磁波” | トップページ | 今日のキーワード…“新嘗祭” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/56128234

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“ボジョレー・ヌーヴォー”:

« 今日のキーワード…“電磁波” | トップページ | 今日のキーワード…“新嘗祭” »