« 今日のキーワード…“ネクタイ” | トップページ | 今日のキーワード…“爽やか” »

2012年11月 2日 (金)

今日のキーワード…“酉の市”

 東京メトロ丸ノ内線の新宿駅、新宿三丁目駅に赤いボスターが貼られ、熊手が飾られると……そう花園神社の“酉の市”、そして11月です。今年も後2ヶ月か~早い(@_@)
 話を戻しましょう。今年はーの酉が11月8日、二の酉が11月20日です。三の酉まである年は火事が多いと昔しから言われてますが、今年は二の酉までなので安心(^^) もっとも根拠はさだかでないし、ほぼ1年おきに三の酉があるので、あまりあてにはならないですね。
 同じく冬の風物詩の羽子板市は、不景気のためかすっかり寂しくなってしまいましたが“酉の市”は不景気に関わらず、いや不景気だからこそ毎年賑わっています。
 商売繁盛祈願なので勤め人の私にはにはあまり関係ないけど、毎年小さな熊手を買ってます。今年も行かなきゃ!

 てことで今日のキーワードは“酉の市”です。


|

« 今日のキーワード…“ネクタイ” | トップページ | 今日のキーワード…“爽やか” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/56023405

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“酉の市”:

« 今日のキーワード…“ネクタイ” | トップページ | 今日のキーワード…“爽やか” »