« 今日のキーワード…“師走” | トップページ | 本日の丹沢 »

2012年12月 2日 (日)

今日のキーワード…“お燗”

 寒くなって日本酒の美味しい季節になりました。
 ところで先日、とある居酒屋で日本酒を注文した時のこと……「熱燗ですか?」と聞かれたので「常温で」と答えました。本来なら「冷やで」と言うべきところですが、「冷や」と言うと冷やした、いわゆる冷酒が出てくる事が多くなったので、あえて「常温」と言わないと行けないのです(>_<) で、案の定「常温はなくて、冷やになりますけど」と聞かれました、やっぱり。
 現在の様に醸造技術が発達する以前、日本酒は“燗”で飲むのが普通だったようです。少なくとも冷やは上品な飲み方では無かったようです。だから“お燗”のつけ方にも「日向燗」「人肌」「ぬる燗」「上燗」「熱燗」「飛び切り燗」など、約5℃間隔で呼び名が決まっているのです。ここまで温度にこだわるお酒は日本酒だけでは無いでしょうか???
 ところがお酒を売ることを生業としているお店でも、日本酒の温度にはかなり無頓着な気がします。日本酒は熱燗と冷酒しかないと思っているお店はかなり多いですね。ワインやビールはそんなことないのにね~ 日本酒好きには悲しい事実です。
 飲んでるときに「冷やってのは常温のお酒だよ」などと、能書きをたれると「口うるせぃジジぃだな~」と言われそうなので(^_^; なるべくコチラの望んだモノを出してもらえる誘導方法を身につけるべく、日々精進中です(^_^;
 と、言うわけで今日のキーワードは“お燗”です。


|

« 今日のキーワード…“師走” | トップページ | 本日の丹沢 »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/56238986

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“お燗”:

« 今日のキーワード…“師走” | トップページ | 本日の丹沢 »