« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月18日 (月)

今日のキーワード…“新撰組”

 今年は“新撰組”結成150周年なんだそうである。“新撰組”または幕末大好きな方には常識なのかもしれませんが、私は今日初めてラジオで聞いて知りました(^^ゞ
 私も歴史小説は大好きだけど、大半は戦国時代が舞台、後は江戸中期(田沼意次辺り)の物がほとんどで幕末が舞台になってるお話はほとんど読んでいません。なので“新撰組”はじめ幕末の有名人(?)についてはそれ程詳しくなかったりします。今年の大河ドラマ「八重の桜」を観ていても、あっこの人はここでこの話に絡んでいたか……と、新しい発見が多いです(^^ゞ
 結成150周年を記念して、今年は“新撰組”を扱った話を重点的に読んでみようかな~? と思ってます。
 ってことで、今日のキーワードは“新撰組”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

今日のキーワード…“グリーン・スムージー”

D2013021223 最近、慢性的な野菜不足になってます……外食が多いし。知人から、それなら“グリーン・スムージー”がイイよ! と勧められました。
 ならば……ということで、さっそくブレンダー(コレを「ミキサー」と呼ぶのは日本だけらしい)を調達して作ってみました。
 写真は小松菜、キャベツ、ニンジン、りんごで作った物です。想像したより美味しい、これなら続けられるかも?
 葉物野菜なら何でも良いらしく、ホウレンソウ、水菜、セロリ、果てはチンゲンサイなども有りらしい。果物を入れることで青臭さは全然感じません。果物の代わりに100%オレンジジュースで試して見たけど、問題なし。これなら葉物野菜だけ常備しておけば大丈夫そうです。
 ホントは朝飲むのがイイらしいけど、作り始めにブレンダーの刃が空回りすると結構ウルサくて騒音問題になりそう。材料の大きさとか入れる順番とかを工夫して、空回りする時間を短くしないとダメだね~
 ともかくコレで野菜不足とはオサラバできそうです。

 ってことで、今日のキーワードは“グリーン・スムージー”です。気になる方は、↓↓↓この辺りに関連する書籍が出ているはず。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

今日のキーワード…“涙”

 タマネギを切ってる時に出る“涙”と、感動したり悲しい時に出る“涙”では、同じ“涙”でも成分が違うってしってました?
 感動したり悲しい時に出る“涙”には、コルチゾールというタンパク質が含まれているのに、タマネギを切ったときに出る“涙”にはほとんど含まれていないそうです。~そうですってのも無責任ですが、自分で直接分析したわけではないので……m(__)m

 コルチゾールとはストレス物質とも呼ばれていて、ストレスを感じると血液中に増加する物質です。“涙”を流す、つまりは泣くことでストレス物質を体外に排出しているのでは、といわれています。してみると、昔の歌の文句で「“涙”は心の汗だ……」っていうのがあったけど、あながち間違えでは無かったのね(^^ゞ
 この頃ミョーに“涙”脆くなったのは年のせいだけでは無いのかも……

 最近ストレスが溜まってかなわん、と思っているアナタ。タマネギを切る以外の方法で“涙”を流すと良いかもしれません。って事で、今日のキーワードは“涙”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »