« 今日のキーワード…“インフルエンザ” | トップページ | 今日のキーワード…“グリーン・スムージー” »

2013年2月 1日 (金)

今日のキーワード…“涙”

 タマネギを切ってる時に出る“涙”と、感動したり悲しい時に出る“涙”では、同じ“涙”でも成分が違うってしってました?
 感動したり悲しい時に出る“涙”には、コルチゾールというタンパク質が含まれているのに、タマネギを切ったときに出る“涙”にはほとんど含まれていないそうです。~そうですってのも無責任ですが、自分で直接分析したわけではないので……m(__)m

 コルチゾールとはストレス物質とも呼ばれていて、ストレスを感じると血液中に増加する物質です。“涙”を流す、つまりは泣くことでストレス物質を体外に排出しているのでは、といわれています。してみると、昔の歌の文句で「“涙”は心の汗だ……」っていうのがあったけど、あながち間違えでは無かったのね(^^ゞ
 この頃ミョーに“涙”脆くなったのは年のせいだけでは無いのかも……

 最近ストレスが溜まってかなわん、と思っているアナタ。タマネギを切る以外の方法で“涙”を流すと良いかもしれません。って事で、今日のキーワードは“涙”です。


|

« 今日のキーワード…“インフルエンザ” | トップページ | 今日のキーワード…“グリーン・スムージー” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/56669992

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“涙”:

« 今日のキーワード…“インフルエンザ” | トップページ | 今日のキーワード…“グリーン・スムージー” »