« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月23日 (土)

今日のキーワード…“別宮”

 先日、「今日のキーワード…“伊勢参り”」で、「内宮・外宮と違って、別宮の月讀宮は参拝客が少なく、落ち着いてお参りできます」と書きました。確かに今年も参拝客が少なく静かでしたが、ひとつだけ誤算が……まだ、社殿がまだ古いまま(^◇^;)
 別宮の内、天照大御神の荒御霊をお祀りした荒祭宮と豊受大御神の荒御霊をお祀りした多賀宮以外は、まだ新しい社殿が造営されておらず遷御が終わるのは来年の10月になるそうです。完全な調査不足(^^ゞ
 また来年、同じ時期にお参りすることになりました。と、いうことで今日のキーワードは“別宮”です。

 あっ、今回の写真は「2013年11月21日、22日 伊勢参り」 (帰ってきた! 二ッ目日記)にアップしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

今日のキーワード…“伊勢参り”

 明日から“伊勢詣り”に行ってきます。去年「今日のキーワード…“抜け参り”」を書いた時も唐突にお参りしたけれど、今回もまた「抜け参り」状態、急遽予定を決めました。
 式年遷宮が終わったらお参りしたいと思っていたのに、そう思っている人は沢山いるようで完全な“伊勢参り”ブーム、一斉に人が押しかけている様です。「いっせーのせっ!」ってのは、もしかしてココから……来るわけないか(^_^;
 一斉に人が押しかけるのは良いが、宿が取れない……年末までほとんどの宿が満室状態。こりゃ、年内は無理か?? と諦めていたのに、先週確認したら明日、1室だけ空きがある宿を発見!!
 しばらく仕事で身動き取れなかったけど、それも今日で一段落、こんな偶然は神様のお導きに違いない。と、いう訳です。
 宿が取れないくらいだから、平日とはいえ混雑しそうですが……私のお気に入りは、月讀尊(つきよみのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祀られている月讀宮。内宮・外宮と違い、静かで落ち着いてお参りできます、いつもなら…今回はどうかな~??
 と、いうことで今日のキーワードは“伊勢参り”です。なんてブログなんて書いてないで、早く寝なきゃ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

この時期、山も渋滞

 南関東でも紅葉が始まり、更に長~い残暑もやっと終わって、山に登るには絶好の季節になりました。
 天気も今日一日は持ちそう、ってことでいつもの塔ノ岳-丹沢山-鍋割山を回るコースを歩きに行きました。このブログではおなじみ(^^ゞの「Let's Go!丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」です。。すでに春・夏・秋は完踏しているので、今日は冬の分……12月に入ると丹沢とは言え積雪や凍結の可能性(ってか、去年は積雪後にいって苦労したので)があるので、前倒しです。

D2013110901 流石にトップシーズン、登山道はかなりの賑わい。塔ノ岳から丹沢山に向かう稜線は普段ならそれ程人がおらず、気持ち良くハイペースで歩けるのに今日はそうも行かない様で……20人前後の団体さんに追いついてしまい、狭い道なのでなかなか追い抜けずにスローダウン。
 遅いだけならまだしも、紅葉してる木が見えると全員が順番に写真を撮るので……しかもスマフォで「シャッター何処押すんだっけ、画面見にくいな~」とやるのでね~……歩いているより待ってる時間の方が長い。山での撮影はカメラを使いましょう!!(^◇^;)
 ちょっとイライラし始めた頃に、後ろからやってきたオバサン(いえ、おば様)2人組が「ちょっと、避けてちょうだい! 追い抜くから!」と大声を出して全員をどかしてくれて……う~ん、おば様パワーは凄い。
 山頂も混雑で……特に鍋割山は名物の鍋焼きうどんの土鍋を持ってウロウロしている人が多いので気を付けないと行けないのです。気候的には一番歩き易いはずが……一番歩きにくい季節です。
 車で来てる人は帰りの道路でも渋滞に巻き込まれるんだろ~な~大変だ(^◇^;) 私は電車なのでビール飲んでから楽々帰宅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »