« この時期、山も渋滞 | トップページ | 今日のキーワード…“別宮” »

2013年11月20日 (水)

今日のキーワード…“伊勢参り”

 明日から“伊勢詣り”に行ってきます。去年「今日のキーワード…“抜け参り”」を書いた時も唐突にお参りしたけれど、今回もまた「抜け参り」状態、急遽予定を決めました。
 式年遷宮が終わったらお参りしたいと思っていたのに、そう思っている人は沢山いるようで完全な“伊勢参り”ブーム、一斉に人が押しかけている様です。「いっせーのせっ!」ってのは、もしかしてココから……来るわけないか(^_^;
 一斉に人が押しかけるのは良いが、宿が取れない……年末までほとんどの宿が満室状態。こりゃ、年内は無理か?? と諦めていたのに、先週確認したら明日、1室だけ空きがある宿を発見!!
 しばらく仕事で身動き取れなかったけど、それも今日で一段落、こんな偶然は神様のお導きに違いない。と、いう訳です。
 宿が取れないくらいだから、平日とはいえ混雑しそうですが……私のお気に入りは、月讀尊(つきよみのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祀られている月讀宮。内宮・外宮と違い、静かで落ち着いてお参りできます、いつもなら…今回はどうかな~??
 と、いうことで今日のキーワードは“伊勢参り”です。なんてブログなんて書いてないで、早く寝なきゃ!


|

« この時期、山も渋滞 | トップページ | 今日のキーワード…“別宮” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/58614132

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“伊勢参り”:

« この時期、山も渋滞 | トップページ | 今日のキーワード…“別宮” »