« 今日のキーワード…“NISA” | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第3回(茅ヶ崎-新松田 41km) »

2014年1月11日 (土)

坂東三十三観音巡礼歩き旅 第2回(鎌倉-茅ヶ崎 25km)

 坂東三十三観音巡礼歩き旅、第2回目。今回は、

・第一番札所 大蔵山 杉本寺
・第二番札所 海雲山 岩殿寺
・第三番札所 祇園山 安養院 田代寺
・第四番札所 海光山 長谷寺

を巡りました。

※札所の写真は「坂東三十三観音巡礼歩き旅 その1」 (帰ってきた! 二ッ目日記)にて公開しています。Facebookアカウントをお持ちの方は、是非「いいね!」もお願いします。

 スタート地点は鎌倉駅、観音様の前に前回あまりの人出でお参りできなかった鶴岡八幡宮にご挨拶(^^) 1月2日の混雑がウソのようにガラガラ。この分なら今日一日、ノンビリとおお詣りできそう? が、この思いは一番札所で早々に打ち砕かれますが(^◇^;)

■第一番札所 大蔵山 杉本寺
 鶴岡八幡宮からほど近い杉本寺は、鎌倉最古(天平6年開山)の寺院で今で三体の十一面観世音菩薩が奉られています。山の中腹にあるため、道路から境内までは狭い石段を登ります。現在、本堂の茅葺屋根の葺き替え中で、狭い石段の片側しか使えず、さらに狭くなってます。
 山門を入ろうとすると、もの凄い人だかり。どうやらお詣りが終わったバスツアーの団体さんと、これから本堂に向かう別の団体さんが、狭い石段ですれ違えなくて固まってる様です。本堂も人であふれていて、身動きが……
 観音巡りのバスツアーがあるのは知ってたけど、初日から出くわすとは……今日はこのまま、同行五十人??
 人が多いのは置いといて、流石に鎌倉最古のお寺だけあって山門も本堂も趣があります……工事中じゃなければ(^^ゞ 工事が終わったら、もう一度お詣りに来ることにしました。

■第二番札所 海雲山 岩殿寺
 杉本寺から久木ハイランド(高級住宅地)を抜けて、逗子側に……岩殿寺も長い石段を登ります。本堂のある最上部からは鐘撞堂越しに逗子の海を眺める事ができ、非常に良い景色。幸いにもバスツアーの団体さんはやってこなかったので、ゆっくりと景色を楽しめました。
 このお寺も御本尊は十一面観世音菩薩ですが、本堂は扉が閉まっていてよく見えません。

■第三番札所 祇園山 安養院 田代寺
 岩殿寺から名越トンネルを通って、鎌倉に戻ります。ホントは名越切通しを通りたかったけれど、下調べ不足で入り口が分からず、断念。
 安養院は今までのお寺に比べると新し目。御本尊は千手観世音菩薩です。

■第四番札所 海光山 長谷寺
 長谷の観音様で有名。有名ゆえに完全に観光地化してます。拝観料も電子マネー対応の自販機だし……
 御本尊の十一面観世音菩薩は、木彫金箔貼りで高さ10メートル。何度お詣りしても圧倒されます。

 さて四ヶ寺を巡った後、茅ヶ崎駅まで歩いて今回はゴール。次回は茅ヶ崎駅をスタートし、第五番札所のある小田原を目指します。

Bando01

Bando02

Bando03

Bando04

|

« 今日のキーワード…“NISA” | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第3回(茅ヶ崎-新松田 41km) »

坂東三十三観音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/58936848

この記事へのトラックバック一覧です: 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第2回(鎌倉-茅ヶ崎 25km):

« 今日のキーワード…“NISA” | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第3回(茅ヶ崎-新松田 41km) »