« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第1回(相模大野-鎌倉 32km) | トップページ | 今日のキーワード…“NISA” »

2014年1月 3日 (金)

坂東三十三観音巡礼歩き旅 番外編(1) 今年の目標は……

 今年の目標は、関東1都6県に散在する三十三ヶ所の観音様を巡る、坂東三十三観音巡礼旅です。全行程約1,300km、一度に巡ると列車、バスを使っても10日以上掛るそうですが、今回は全行程を歩きたい。もちろん一気に歩くには仕事をリタイアしないと無理なので、継ぎ接ぎ形式で…
 3年前に関東三十六不動を巡ったときは、1年間で満願(全札所を巡り終えること)を目指したため、遠方の札所は列車を使わざるを得なかったのですが、そのせいで満願になってもなんか達成感がイマイチ。今回は期限を決めない代わりに、全部歩く予定です。
 坂東三十三観音は関東三十六不動より数は少ないけど、西は小田原、北は伊香保・日光、東は銚子と範囲は広く……何年かかるんだろう?? 「今年の目標」ではなく「ここ何年かの目標」ですね~
 とにかく考えてても仕方ないので昨日(1月2日)、自宅のある相模大野から1番札所のある鎌倉まで歩いて、初めの一歩を踏み出しました。お正月の鎌倉はもの凄い人出で落ち着かないので 、札所へのお詣りは無し(^◇^;)。ちょっと落ち着いた頃に1番札所から巡り始めます。

|

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第1回(相模大野-鎌倉 32km) | トップページ | 今日のキーワード…“NISA” »

坂東三十三観音」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/58875265

この記事へのトラックバック一覧です: 坂東三十三観音巡礼歩き旅 番外編(1) 今年の目標は……:

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第1回(相模大野-鎌倉 32km) | トップページ | 今日のキーワード…“NISA” »