« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月23日 (日)

坂東三十三観音巡礼歩き旅 第4回(新松田-伊勢原 20km)

D2014022301 坂東三十三観音巡礼歩き旅、第4回目。今回は移動だけです。新松田駅をスタートして次回に第六番、七番札所をまとめて巡るのに効率が良いように伊勢原を目指します。本当は今回、六番札所だけを巡るつもりだったけど、諸般の事情で予定変更。
 新松田辺りは鄙びた田園風景が広がりますが、歩くのは国道246号線の一本道。寄り道する時間はほとんど無いので、ひたすら歩くのみです。
 最後に大山登山の時、いつもバスで素通りしてしまう伊勢原大神宮にお詣り。因みに、名前に「大神宮」とある神社には天照大神が祀られています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

プラスコは快適だった!

D2014021501 雪かき第一弾、終了。先週よりも水っぽい雪だったけど、プラスコは快適だった。ボンボン雪を飛ばして、短時間(?)で終了。
 アスファルトをゴリゴリこすってしまうので、すぐにブレードが割れちゃうかと思ったけど、擦り傷が付く程度。さすがはポリカーボネート製! 難点は登山用で伸縮式の柄がちょっと短くて腰にくる(>_<)
 この後、実家の雪かきにも行くので持って行くことにした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のキーワード…“雪かき”

 先週、今週と2週続いた大雪のお陰で、関東南部でも“雪かき”が堪能できます(^◇^;)
 “雪かき”は地方によって「雪投げ」と呼ぶこと(雪合戦をこう呼ぶ場合もありますが…)もあり、スコップで雪をすくって道路の端に投げれば良い……と、いうのは雪国のお話。こちらの雪は水分が多いのでスコップにくっついて、飛んでいかない。
 しかたが無いので一回すくう度に道路の端まで歩いて行って、ドスっ。またすくって歩いて行って、ドスっ。を繰り返すことに……時間がかかってたまらない。
 我家のスコップが金属製だからなのか?“雪かき”用のプラスティック製だと投げられるのだろうか? 試したいけど“雪かき”用スコップは品切れ状態が続いて居ます。
 またまた仕方ないので、登山用品店に行って雪山用のスコップで、ブレードがプラスティック製の奴を買ってきました。アスファルトの上で使うと直ぐに壊れそうですが、まぁイイか(^◇^;)
 ということで、今日のキーワードは“雪かき”です。夜が明けたら出動です(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »