« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第5回(伊勢原-鶴巻温泉 30km) | トップページ | 今日のキーワード…“買いだめ” »

2014年3月16日 (日)

今日のキーワード…“一円玉”

 今年は“一円玉”復権??
 電子マネーの普及などで“一円玉”はここ数年、貨幣セットに入れる分しか造ってなかったそうですが、今年は復活しそう。
 なんせ、来月から消費税が8パーセントに増税、内税式から外税式の価格表示を変更するお店も目に付くようになりました。4月からはお財布が小銭で膨らみそうです 。電子マネーしか使わないって、わけにも行かないし……
 ところで“一円玉”の製造コストは約3円、造れば造るほど赤字です。あっ、製造コストの内、原料費は0.8円くらいだそうで、“一円玉”を集めてツブシにして売ろうなんて考えないように……損する上に、違法です(^_^;
 と、いうことで今日のキーワードは“一円玉”です。


|

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第5回(伊勢原-鶴巻温泉 30km) | トップページ | 今日のキーワード…“買いだめ” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/59300529

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“一円玉”:

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第5回(伊勢原-鶴巻温泉 30km) | トップページ | 今日のキーワード…“買いだめ” »