« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第4回(新松田-伊勢原 20km) | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第5回(伊勢原-鶴巻温泉 30km) »

2014年3月 6日 (木)

今日のキーワード…“目薬”

 まだまだ寒いのに、そろそろ花粉症の季節です。今日は天気が良くて風が強いので、特にたくさん花粉が飛んでそうで、まいります。
 もっとも私は、杉花粉のアレルギーはそれ程でもなく、目がちょっと痒いくらい。でも「ちっと」とはいえ、掻けない痒みほど辛いモノはないのです(>o<)
 こんなとき頼りになるのは“目薬”、できれば抗アレルギーの物が良いです。そういえば、昨年買ったのがあったはず……通勤バッグをゴソゴソすると、ほとんど減ってないのが出てきました。しかしコレ、使わない方が良いそうです。
 使用を開始した“目薬”の寿命は1~2ヶ月だそうで、特に防腐剤無添加(最近はこっちが主流かも?)の場合は1ヶ月で捨てましょう。が正解らしい。点眼時に睫毛に触れたり……触れなくても、空気中の雑菌が入り込み、品質が維持できないからだそうです。
 今まで“目薬”を買うときは、機能が同じならなるべく量あたりの単価が安い物を選んでいた(ケチ > σ(^^;)けど、これからは改めます。なるべく量が少なくて安いヤツ(やっぱ、ケチ)。更に会社用、家のリビング用、寝室用と、いくつも使い分けていたのも止めて、一つを持ち歩くことに……その意味でも量が少ない方が良いです(^^)
 更に万全を期すなら、点眼時はなるべく目から離して、できれば2階から注すべし。バキッ!!☆/(x_x)
 ということで、今日のキーワードは“目薬”です。


|

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第4回(新松田-伊勢原 20km) | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第5回(伊勢原-鶴巻温泉 30km) »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/59246289

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“目薬”:

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第4回(新松田-伊勢原 20km) | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第5回(伊勢原-鶴巻温泉 30km) »