« 今日のキーワード…“高尾山” | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第8回(明覚-北本 33km) »

2014年6月12日 (木)

今日のキーワード…“五月雨”

 梅雨入りして1週間。なんとなく降り方が「梅雨」的ではないような?? 昔は「雷が鳴ると梅雨が明ける」と言われてたけど、梅雨入り直後から鳴りっぱなしだし……
 「さみだれ式」という言葉がありますが、辞書によれば「断続的にだらだら続く事のたとえ」だそうです。この「さみだれ」とは“五月雨”、つまり梅雨の事です……陰暦の5月ね。
 そう、やっぱり梅雨のイメージは「ダラダラ降る」なのだ。
 後10年もすると「さみだれ式」の意味が、「断続的に激しく続く事のたとえ」に変っているかもしれません。
 ってことで、今日のキーワードは“五月雨”です。


|

« 今日のキーワード…“高尾山” | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第8回(明覚-北本 33km) »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/59801496

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“五月雨”:

« 今日のキーワード…“高尾山” | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第8回(明覚-北本 33km) »