« 小田急脱線 | トップページ | 飯豊山行記 »

2014年6月26日 (木)

今日のキーワード…“弥平四郎”

 今年も恒例、飯豊登山の季節がやってきました(^^) 今日午後から移動して、明朝から登り始めます。
 ところが、なななんと……何時も利用している、川入側登山口へ向かう道路が昨年の豪雨で流されて、通行止め。地元の方のご苦労はいかばかりか、と思いますが我々も困る。
 で、今回はちょっと遠回りして“弥平四郎”登山口から登ることになりました。登山口から疣岩を経由して三国岳でいつものコースに合流予定。疣岩からは天気さえ良ければ飯豊の全景が見渡せる(らしい)ので、ひじょうに楽しみ。
 楽しみといえば、この時期の飯豊は、たっぷり残っている残雪を背景に咲き乱れる高山植物も魅力です。ハクサンイチゲ、オヤマノエンド、ヨツバシオガマ、ミネウスユキソウ、ヒメサユリ、チングルマ、等々……果たして、今年はどんな花達に出会えるだろうか??
 と言うわけで、今日のキーワードは“弥平四郎”です。


|

« 小田急脱線 | トップページ | 飯豊山行記 »

今日のキーワード」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/59876895

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“弥平四郎”:

« 小田急脱線 | トップページ | 飯豊山行記 »