« 今日のキーワード…“鰻” | トップページ | 今日のキーワード……“軍手” »

2014年8月 9日 (土)

坂東三十三観音巡礼歩き旅 第11回(三越前-上瀬谷付近 54km)

 坂東三十三観音巡礼歩き旅、第11回目。今回は、

・第十四番札所 瑞応山 弘明寺

を巡りました。

※札所の写真は「坂東三十三観音巡礼歩き旅 その9」 (帰ってきた! 二ッ目日記)にて公開しています。Facebookアカウントをお持ちの方は、是非「いいね!」もお願いします。

 前回は三越前駅で終了したので、本日はお江戸日本橋がスタート地点。目指す札所は保土ケ谷なので、歩く道はもちろん東海道です。
 西日本には台風が接近中だけど、関東地方への影響はまだそれ程でもありません。気温も26度前後と過ごしやすい。と思いきや、湿度がもの凄く高い! 実はこういう気候が、一番ヤバイ。汗が蒸発しないので、いくら水分補給しても体温が下がらないのです。
D2014080901 それでも何とかいつも通り、平均時速5kmを維持して歩きます。が、湿度以外にも障害が……それは横浜駅周辺の歩道環境。周辺を散歩するだけならまだしも、長距離歩行者には……幹線道路を越える歩道橋はデザイン重視(?)で、やたらに遠回り。しかも次に通りを渡るための横断歩道が、片側にしかなく、引き返して再度歩道橋を渡り直さなければ行けなかったり、もう最悪。今回の歩き旅で、自動車偏重の道路にはいつも苦労させられますが、今回の横浜駅周辺は最悪でした。
 時々、サーっと降る雨に濡れながら、予定よりちょっと遅れて弘明寺に到着しました。

■第十四番札所 瑞応山 弘明寺
 弘明寺の本堂は、屋根こそ銅葺きに葺き替えられていますが、1766年に再建されたままの姿を見ることができます。さらに再建時には建立(737年)当時の部材の多くを再利用したとの事で、歴史的に非常に興味深い建物です。
 御本尊は十一面観世音菩薩で、丸ノミだけで彫る「鉈彫り」という技法だそうです。拝観が可能で、間近で拝むことができますが、汗と雨でびっしょりの身体で本堂に上がるのは憚られたため、今回は遠慮しました。日を改めて再度、お詣りしたいと思います。

 お詣りを済ませ、そのまま歩いて自宅のある相模大野を目指します。次の札所は高崎の先……距離にして120km以上。コツコツ刻んで進むか? 一気に歩ききるか? いずれにしても自宅スタートの方が都合が良いのです。
 が、しかし、高湿度下での長時間歩行は、予想以上にダメージが大きかったようで、歩き始めて10時間を過ぎた頃から徐々にペースダウン。特にこの辺りは自動車専用道路が集中していて、それを越えるために長い階段を延々と登らされたり(もちろん登れば下りもある)で、すっかり消耗しきりました。
 たまたま、小田急線の鶴間駅に行くバスがやってきたのを幸い、自宅までわずか8kmを残した地点で今回は終了となりました。

Bando14

|

« 今日のキーワード…“鰻” | トップページ | 今日のキーワード……“軍手” »

坂東三十三観音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/60151505

この記事へのトラックバック一覧です: 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第11回(三越前-上瀬谷付近 54km):

« 今日のキーワード…“鰻” | トップページ | 今日のキーワード……“軍手” »