« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第11回(三越前-上瀬谷付近 54km) | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第12回(上瀬谷付近-相模大野 8km) »

2014年8月19日 (火)

今日のキーワード……“軍手”

 どうも最近、一回でスッキリ出かけられた事がない。玄関を鍵かけた後に忘れ物に気づくことが多くなった(^^ゞ もっとも、鍵をかけ忘れた事もあったので、忘れ物に気づけば良い方である。
 が、登山の時など登山靴の紐をしっかりしめた後に忘れ物に気づくと、靴を履き直すのがハッキリいって面倒。土足のまま部屋まで忘れ物を取りに行くことも、しばしばである。そのため帰宅後は、速やかに登山靴の泥をキレイに落とさないといけないのです(目的がゆがんでいる気がする > 自分)。
 ところが先週末の登山、一度も家に戻ることなくスッキリと出かけられた、非常に気分が良い(^^)
 がしかし、電車を降りて登山口に向かうバスの中で忘れもに気づいた……手袋がない。夏なので防寒対策の手袋はなくても良いけど、ストックを使うときに素手だとストラップで擦れて手が痛いのだ。仕方なく登山口のお土産物屋さんで“軍手”を購入。“軍手”買ったので何十年ぶりだろう??
 さて、ストックを使う段になって、さっそく“軍手”を着用。普段使っている手袋よりも厚手なので、手への負担が少なくて、快調! と、思ったのもつかの間、なんか顔がこそばゆい。髪の毛でも着いたか? と、顔をこすると、こそばゆさが倍増!! “軍手”の毛羽が、汗で濡れた顔面に付着したようで、とにかく鬱陶しい。
 結局、10分も我慢できず“軍手”は止めて、素手でストック持って降りてきました。
 しかし、“軍手”って昔からあんなに毛羽立ったかな~?? 今度から、ストックと手袋はセットでしまうように、しなければ……
 と、いうことで今日のキーワードは、まったく日の目を見なかった“軍手”です。


|

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第11回(三越前-上瀬谷付近 54km) | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第12回(上瀬谷付近-相模大野 8km) »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/60175288

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード……“軍手”:

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第11回(三越前-上瀬谷付近 54km) | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第12回(上瀬谷付近-相模大野 8km) »