« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月27日 (土)

坂東三十三観音巡礼歩き旅 第15回(籠原-北高崎 38km)

D2014092701 坂東三十三観音巡礼歩き旅、第15回目。どんどんとスタート地点が自宅から遠くなるので、移動が大変です。4時53分の始発電車で相模大野を出発。新宿、池袋、赤羽と乗換えてスタート地点の籠原に着いたのは7時12分。
 今日は朝から羊雲が広がる秋晴れ、湿度も低くて気持ちが良い! と、思いきや……中山道(国道17号線)は北西方向に向かっているため、首筋に強い日射しがジリジリ。幹線道路は日陰が少ないので、余計に辛いのです。
 歩き出して約5時間、埼玉県との県境を流れる神流川を渡って群馬県に入ります。群馬県を歩くのはこれが初めてなのだ……多分。
 「だるまと白衣観音」の看板に迎えられ高崎市街、高崎城址を通って北高崎へ。今日はここがゴール地点ですが、まだ日が高いので高崎城址へ逆戻り。

 高崎城は烏川沿いに作られた平城ですが、現在は堀、土塁、櫓などが残るのみです。堀端は散歩するには調度良いです。

D2014092702 帰路は高崎から湘南新宿ラインで……ビールのお供は、当然だるま弁当。入れ物は貯金箱になりますが、これで500円玉貯金をしたら一体いくら貯まるのでしょう?

 次回は久々に札所を巡ります。あっ、そうそう、高崎のシンボル(?)高崎白衣大観音をお奉りする慈眼院は、坂東三十三観音札所にはなっておりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

坂東三十三観音巡礼歩き旅 番外編(2) 靴が!

D2014092401  現在、歩き旅に使っている靴は、昨年8月に買ったニューバランスのMO790Hというモデル。メーカーではトレイルウォーク用(つまり山歩きですね)となっているけど、舗装路で使ってます。ミドルカットなのでサポート性が良いのと、メッシュ素材で蒸れにくいのが気に入っています。
 先日、歩いている最中にソールが剥がれかけているのに気づいて、更にソールもかなり減っていたため、新しい物を買いに行きました。いくつかの試したものの、結局同じモデルの色違いで決着しました。
 ところで最近、歩いているときになんとな~く靴が緩いな~と感じていて……少々緩くても問題にならないのがミドルカットのありがたさ(^^)……ワンサイズ小さめでも良いかな~と思ってたけど、新しい方は同じサイズでも緩くない! ソールの消耗だけでなく、アッパーの生地も相当にヘタっていたようです。
 たった1年でここまで劣化するのは、靴がチャチなのか、使い方が激しいのか、どっちでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

坂東三十三観音巡礼歩き旅 第14回(新座-籠原 50km)

 坂東三十三観音巡礼歩き旅、第14回目。本来の予定では21日(日)に新座をスタート、熊谷周辺で一泊し北高崎まで向かうつもりでしたが……熊谷周辺のビジネスホテルにほとんど空きがない。観光地というわけでもないのになぜ? と、思って調べたら、この(飛び石)連休に「日本スポーツマスターズ2014埼玉大会」が開催されるそうです。当日飛び込みでの宿泊は難しそう、この旅の性格上、事前予約はできない(中止や途中撤退もあり得るので)し……と、悩んでいるとき台風16号が発生。台風の影響が少ない内にと1日繰り上げ、行程も日帰りとなりました。
D2014092001 始発電車で新座まで移動し、スタートは6時30分。川越街道(国道254号線)をひたすら北上。天気は曇りだけど、雨の心配はなさそうです。しかし、気温が低い。先週と同じ半袖Tシャツでは寒過ぎ。薄手のウィンドブレーカーを着て……一日中その格好で調度良かったです。後で聞いたら10月中旬の陽気だとか、1週間の落差が大きくて参ります。
 川越街道はところどころ歩道の整備が悪くて、歩きにくかったです。雑草が生い茂って、藪漕ぎしないといけなかったり。この時期の山での藪漕ぎは、子熊を連れた母熊と出会い頭に出くわすことがあってスリル満点ですが、歩道での藪漕ぎは、突然暴走自転車が飛び出してくるのです(^◇^;) どっちが危ないかな???

D2014092002 途中、この旅始まって以来初めて、椅子に座って昼食。普段は“歩き飯”が基本なのになぜ? 疲れたからではなく、以前なにかのラジオ番組にゲスト出演したフリーライターの北尾トロさんが「山田うどんは埼玉のソウルフードだ!」と言われていたのを思いだし、せっかく埼玉県を縦断するんだから食べてみよう、と初体験。最近はやたらと腰の強いうどんがもてはやされていますが、私はこういう柔らかいうどんも好き。

D2014092003 うどん屋さんを出て、靴を履き直している時に気が付いた。ソールが剥がれかかっている! まだ1年ちょっとしか使ってないんだけど……この歩き旅でこれまで約500キロ、酷使したからか?? 幸いにも爪先、踵はシッカリ着いているので、まだしばらくは持ちそう。でもそろそろ代りを用意しないと……結願までに何足の靴を履き潰す事になるかな~?
 道は東松山の手前で国道407号線へ。この辺りは6月、第十番、十一番を巡った時、西から東に通過しましたが、今回は南から北へ。毎度の事ながら札所の順番に疑問を感じる(^◇^;)
 荒川を渡って、本来ならば一泊するはずだった熊谷へ。次回、スタート前の移動時間が長くなることを考え、もう少し頑張って籠原まで進み16時30分にゴール。次回はいよいよ群馬県に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

坂東三十三観音巡礼歩き旅 第13回(相模大野-新座 38km)

 坂東三十三観音巡礼歩き旅、第13回目。今回は、この旅3回目の自宅スタート。本来の目的地、第十五番札所は高崎の先ですが、今回は取りあえず途中の新座まで。来週の連休を利用して一気に高崎まで……というプランも考えたけど、無理せずに刻んでいくことにしました。
 それともう一つ、ちょっと方針修正。今まではその日の行程の最後の方で札所に着いて、お詣りしてから少し歩いてお終い、というパターンが多く、札所に着く頃にはクタクタで運良くご住職とお話をさせていただく機会に恵まれても上の空になりがちでした。なのでこれからはなるべく、札所へのお詣りが行程の前半に来るように調整していくつもりです。
 さて、自宅から高崎を目指す場合の最短は、八高線に沿って北上するコース。ところがこれ、5月に自宅から第九番札所に向かったときと同じ道。同じ道は様子が分かっているので不安が少ないけど、反面残りの距離も辛さも予想できてしまうので避けたい。また途中で宿泊する事を考えると、大きな都市を経由した方が……ってことで先ず新座まで移動し、次回は連休を利用して、熊谷周辺で一泊して北高崎を目指すことになりました。
 自宅から新座は38km、好天気……しかも気温はそれ程高くなく、久々に気持ちの良い旅路となりました。さぁ次回は、この旅初の宿泊をともなう行程です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »