« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 番外編(3) 良く当たります | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第16回(北高崎-前橋 41km) »

2014年10月 8日 (水)

今日のキーワード…“月食”

 今夜は“月食”です。“月食”は日食ほどレアじゃないけど……前回日本で観測できた皆既月食は3年前でした。この年は2回も皆既月食があったはずだけど、見たかどうか覚えてないな~(..;)
 今回は、18時14分頃から欠け始め、19時24分から20時24分まで皆既食。21時34分頃に元の姿に戻ります。時刻が早いので睡眠不足にならずに観察できそうです。雲さえ無ければ……
 更に今日は月の右側、月の直径の1~2倍くらいの所に天王星があるそうで、皆既食の間に双眼鏡で探してみるのも面白そうです。
 ってことで、今日のキーワードは“月食”です。さっさと仕事終わらせて帰らなきゃ(^_^;


|

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 番外編(3) 良く当たります | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第16回(北高崎-前橋 41km) »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/60442369

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“月食”:

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 番外編(3) 良く当たります | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第16回(北高崎-前橋 41km) »