« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第22回(宇都宮-益子 31km) | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第23回(益子-常陸大宮 40km) »

2015年3月19日 (木)

今日のキーワード…“ブックバンド”

 ラジオで“ブックバンド”の話題を聴いて、高校時代を思い出した。現在(いま)、50歳前後の方なら記憶に有りますよね? 教科書やノートを十文字に束ねて持ち歩くためのベルトです。最近(いや、かなり前から)、使ってる人を見かけ無いけど……
 どういう経緯でいつ頃から流行って、いつ頃廃れていつたのか、定かでないけれど……私は一本持ってました。文房具好きはその頃から変わらないのだ。
 学校で使っている人を見てカッコいいな~と……今、考えると、そいつはただの勉強しない奴だよね。まともに勉強してたら“ブックバンド”で持ち歩ける程度の荷物で済むはずがない。

 実際に買ったのは高校3年の夏休み、予備校の夏期講習に通うためだったかな?? 夏期講習なら1日の科目も少ないし、なんとかなるんじゃないかと……
 でも使ったのは1回だけ。夏だから薄着でポケットが少なく、当時から鼻炎だった私には、ティッシュを入れるところないと……
 しかもカッコ良さを求めて“ブックバンド”を使っても、高校卒業まで丸坊主だった(野球部にいたとかではなく、親の方針です)ので、果たしてカッコ良かったかどうか(^^ゞ 30年以上前の記憶です。

 って事で、今日のキーワードは“ブックバンド”です。


|

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第22回(宇都宮-益子 31km) | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第23回(益子-常陸大宮 40km) »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/61306846

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“ブックバンド”:

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第22回(宇都宮-益子 31km) | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第23回(益子-常陸大宮 40km) »