« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月 5日 (火)

Let's Go!丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー

 今年も4月から「Let's Go!丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」が始まりました。早いもので、今年は第四弾。

D2015050501 今年から、大山のスタンプ設置場所が下社から山頂に変更になりました。昨年まではケーブルカー利用だけでスタンプが押せるため、大山はなんとなくオマケ的存在だったけど……これで丹沢山、塔ノ岳、鍋割山、大山の各山頂と登山口である大倉と大山ケーブルバス停の6ヶ所のスタンプを集めることになり、文字通り「登頂スタンプラリー」となりました。
 そして今年のグランドスラム賞は「丹沢大山国定公園指定50周年記念ピンバッジ」。レア物になりそうなので……今年もグランドスラム目指して参加決定! 一昨日、ゴールデンウィークで混雑する中、大山山頂のスタンプを取得してきました。

 ところで残念なことが一つ。第2回目から登場したスマフォ・アプリ版のスタンプ台紙が廃止になりました。スタンプを押す時刻に制約が無かったり、時期によってはかなり混み合う山小屋の中に入らなくても良かったり、とイロイロ利点があったんだけど……残念です。
 紙のスタンプ台紙では更に不便な事が……予めスタンプ台紙を入手していない場合、登山に向かう途中で登山にふさわしい時刻に台紙を買えるのは、大倉のどんぐりハウス(休日のみ7時から)と大山観光案内所(7時から)のみ。結果的に登山コースが決まってしまいます。特に大山はコースの選択肢が沢山あるのに残念です。しかたなく次のスタンプ台紙を早めに買っておくことで対応することにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »