« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第29回(友部-岩瀬 36km) | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第31回(筑波山神社-つつじヶ丘 5km) »

2015年9月12日 (土)

坂東三十三観音巡礼歩き旅 第30回(岩瀬-筑波山神社 24km)

坂東三十三観音巡礼歩き旅、第30回目。今回は、

・第二十五番札所 筑波山 大御堂

を巡りました。

※札所の写真は「坂東三十三観音巡礼歩き旅 その18」 (帰ってきた! 二ッ目日記)にて公開しています。Facebookアカウントをお持ちの方は、是非「いいね!」もお願いします。

上野発6時49発宇都宮線快速に乗るため、5時に自宅を出発して小田急線。電車が下北沢を過ぎた頃、突然のブレーキ! 「地震のため緊急停車します」のアナウンスがあったけど、電車の中って揺れを感じないのだ。
 ラジオを点けると、震源は東京湾、最大震度は調布で5弱。大きな被害は無かったようで、ホッとしました。電車は15分程の安全確認の後、運転を再開しました。但し、安全のため速度を落として……
 新宿で山手線に乗換え。JR各線でもダイヤが乱れている様子。上野まで行くと、予定の列車に間に合わなくなりそうなので、池袋で埼京線に乗換え赤羽へ向かいます。列車には間に合ったけど……赤羽駅では駅弁売ってないのだ。またコンビニおにぎりの朝食、さみしい(>_<)
 小山からは水戸線で岩瀬へ。途中、氾濫したばかりの鬼怒川を渡りました。被災地の方には心からお見舞い申し上げますm(_ _)m

D2015091201 岩瀬を9時5分にスタート、1週間前にお参りした雨引観音を左手に見ながら南下します。岩瀬から筑波、さらに土浦まで、筑波鉄道の廃線跡を利用したサイクリングコース「つくばりんりんロード」が伸びています。ここを歩いていこうか?と思ったけど、いつも通り普通の道路を歩くことにしました。“歩き人”にとって自動車よりも自転車の方が怖いのです。道路沿いの方が、コンビニを探しやすいという理由もありますが……
 途中で城下町時代の町並みが残る、真壁に寄り道。確かに古い建物が残っていますが、チラホラという感じ。川越のような雰囲気を期待してたので、ちょっと期待外れでした。フラっと立ち寄っただけなので、いちばん良い場所を見落としてるのかもしれません。

D2015091202 台風17号がもたらした大雨がウソのような好天気。気温も湿度も高く、蒸し暑い。沿道の田んぼでは稲刈りが盛んに行われていました。大雨の影響がなければ良いのですが……
 筑波山の西側を回り込み、いよいよ上り坂。目的の大御堂まで1時間弱の上り坂です。14時45分、汗だくで大御堂に到着しました。

■第二十五番札所 筑波山 大御堂
 筑波山の登山口、登山者や参拝者で賑わう筑波山神社の西側に“大御堂”と呼ぶにはあまりにも小さな本堂が、ひっそりと建っています。参拝者も見当たりません。江戸期までは筑波山全体が真言密教の霊場で、本堂は浅草寺に匹敵する大きさだったそうで、まさに“大御堂”だったのでしょう。明治初期の廃仏運動により、そのほとんどが焼き払われてしまいます。現在の本堂は昭和36年に再建されました。仁王門が筑波山神社の随心門として、当時の面影を残しています。
 御本尊は、千手観世音菩薩で、廃仏運動や山津波の被害をうけつつも無傷で残っています。
 納経所に御朱印を頂きに行くと、入り口に「喫煙者の方は外から声をかけてください」との張り紙。ご住職が極度のニコチンアレルギーで、喫煙者の近くに寄るだけで体調が悪くなるそうです。喫煙者の方はご注意を……
 私の姿があまりにも、汗だくヨレヨレだったせいでしょうか? 焙じ茶とお菓子を御馳走してくださいました。お気遣いに感謝。

その後ついでに(って、失礼だろ)、筑波山神社にもお参り。筑波山神社入口のバス停が今日のゴールです。次回はここから男体山、女体山をへて土浦方面へ向かいます。
 あっそうだ実は私、つくばエクスプレス(TX)は初体験。なんせ筑波山はおろか、この方面に来るのは科学万博以来なもんで……当時TXなんて、影も形もなかった。便利になったもんです。