« 今日のキーワード……“土用の丑の日” | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第40回(上総牛久-長者町 37km) »

2016年7月30日 (土)

坂東三十三観音巡礼歩き旅 第39回(木更津-上総牛久 30km)

坂東三十三観音巡礼歩き旅、第39回目。今回は、

・第三十番札所 平野山 高蔵寺

を巡りました。

※札所の写真は「坂東三十三観音巡礼歩き旅 その23」 (帰ってきた! 二ッ目日記)にて公開しています。Facebookアカウントをお持ちの方は、是非「いいね!」もお願いします。

今日のスタート地点は木更津。前回、木更津からの帰りにアクアラインを通る高速バスを使ったら快適だったので、今日もアクアライン経由。調べたところ色々な場所から木更津行きのバスが出てますが、新宿バスタ6時10分発が一番良さそう。いつものように4時53分に相模大野を発って、新宿から総武線を使うよりも早く木更津に着けます。
D2016073001 あっそうそう、高速バスを使う理由がもう一つ。今日は土用の丑、鰻大好きなんだけど糖質制限を始めてからは丼物はなかなか食べられません。でも今日は沢山歩くので糖質解禁(^o^) 鰻重を食べるなら高速バスの方が……って訳です。
 とはいえ、こんな朝早くから鰻屋さんは開いていないので目指すはコンビニ弁当。が、早朝なのでコンビニ弁当も品薄(>_<) 3軒目で無事ゲットできました。一緒にビールもって訳にはいかないので、お茶を買ってバスタ新宿へ。

高速バスはよく利用するけれど、バスタ新宿から乗るのは初体験です(^^) バスタ新宿は4階が発車ロビーです。広いので自分の乗るバスが何番乗り場から発車するのか予め調べておく方が安心です、特に時間に余裕が無いときは……
 木更津行きのバスに乗り込み鰻弁当を食べている間に、バスは山手トンネル(首都高中央環状線)て……山手トンネルも初体験。その後「渋滞のため湾岸線へ迂回します」のアナウンスがあったけど……ペーパードライバーの私にはチンプンカンプン(..;) ちょっとウトウトして気が付くと、東京湾の上を走ってました。
 木更津には15分遅れで到着。夏休みかつ梅雨明け後最初の週末のため(?)渋滞していたようです。結局、到着時刻は列車利用と変わらなかったけど、なんたって鰻弁当のアドバンテージがあるからね~

7時40分に歩き出し。既にジリジリ照りつける夏の日射し、でも前回の蒸し蒸し状態よりも気持ちが良いです。道は県道23号線、歩道が広くて歩きやすい……県道も侮れません。目指す第三十番札所の山号は「平野山」、“平野”なのか“山”なのかハッキリしろよと思ったら、かなりの“山”でした、ずっと登り(^◇^;)

■第三十番札所 平野山 高蔵寺
 木更津市を見下ろす高台にある高蔵寺の創立は、用明天皇の代とされていますが詳細は不明なようです。徳儀上人がこの地で修行中、山中で老翁から託された観音像を祀ったといわれています。
 現在の御本尊は正観世音菩薩。楠を一木彫した約3.6mの像で、頭部に徳儀上人が祀った観音像が納められています。
 観音堂は1526年、藤原時重が再建したもので高床式です。88本の栂の柱で支えられた床下には「観音浄土巡り」が設けられており、18禁の展示物があったりと“秘宝館”のイメージが強いです。ただ床下から本堂に安置された御本尊を見上げる事ができ、それだけでも拝観料300円の価値は十分あります。
※納経所で御朱印をお願いすると「観音浄土巡り」の割引券がもらえます。先に御朱印を頂いた方がお得です、30円だけど(^^ゞ

「観音浄土巡り」から出てくると、受付のお姉さんが私の格好(タイツに短パン)に興味を持ったようで、話しかけてきました。そのままお姉さんの仕事仲間達としばし雑談。今日は上総牛久駅まで歩くと行ったら「牛久からだと笠森観音も近いんだから、今日お参りしないと勿体ない」と何度も勧められました。
 近いと行っても上総牛久駅~笠森観音(次の札所)は往復15km、歩くと3時間強かかるのです。結局、車生活中心の方々との距離感の差を埋めることはできませんでした。

D2016073002 高蔵寺を後に、今度は県道33号線を北上。正午になり日射しは益々強く、空には積雲が目立ちます。ウェザーニュースの情報によれば、ゲリラ雷雨の可能性は低いらしいので一安心。
 小櫃川を渡ると道は“房総横断道路”と名前のついた国道409号線に変わります。ご大層な名前の割には狭くて、歩道の整備も悪くて歩きにくい……いつものことだけど。東に進むにつれ峠道の様相、歩道は無くなっちゃいました(>_<) 近くにサーキット場があるためか(?) インを攻めてくる車が多いので気が抜けません。てかさ~、そういう走りはサーキット場でやってよネ~、歩いてる奴だって居る……普通は居ないのか(^◇^;)
 暑い中、ヒヤヒヤしながらも無事に上総牛久に到着、小湊鉄道で帰路につきました。そういえば小湊鉄道に乗るのも初体験、今日は初体験祭りだね~