« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第38回(千葉-木更津 38km) | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第39回(木更津-上総牛久 30km) »

2016年7月30日 (土)

今日のキーワード……“土用の丑の日”

 なんかこのタイトル久しぶり(..;)
 今日は“土用の丑の日”です。私も久しぶりに鰻重食べました、コンビニのだけど……いや最近のコンビニ鰻重は侮れません、値段も味も(^◇^;)

 鰻重の話は置いていて……今日は朝から度々ラジオで“土用の丑の日”に鰻を食べるようになった由来を説明してました。何回聞いたことか? 「暑いので売り上げの落ちた鰻屋さんから相談を受けた平賀源内が、店頭に『本日“土用の丑の日”』の貼り紙をすることを提案した」って奴です。
 でもこれでは、貼り紙だけで鰻が売れた理由が分かりませんネ。当時“土用の丑の日”には「う」の付く物を食べる習慣があり、だからこそ鰻屋さんの店頭で「本日“土用の丑の日”」の貼り紙を見た人が「おっ、鰻を食べるか!」となるわけです。
 これを知らないと“土用の丑の日”の由来を聞いてもピントきません。ん、今でも“土用の丑の日”に「う」の付く物を食べるって、一般的なの?
 って事で今日のキーワードは“土用の丑の日”です。


|

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第38回(千葉-木更津 38km) | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第39回(木更津-上総牛久 30km) »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/63988649

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード……“土用の丑の日”:

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第38回(千葉-木更津 38km) | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第39回(木更津-上総牛久 30km) »