« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

今日のキーワード……“師走”

 早いもので今日で11月が終わり……いや~ホントに早い。今年は公私とも、いや主に「私」の方でバタバタし通しで、例年よりも速く駆け抜けてきた感があります(>o<)
 明日はとうとう“師走”散々駆けてきてまだ走るの?? って気持ちです。これ以上走ると息切れしそうなので一日早いけど、今日のキーワードは“師走”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

今日のキーワード……“木枯らし一番”

 今日は朝から一段と寒く……関東地方では“木枯らし一番”が吹きました。
 でも世界では「トランプ旋風」が吹き荒れたようで……株価は大暴落、為替は乱高下。この先一体どうなるのか?心配で寒さなんか吹っ飛んでしまい……ません。何があっても寒いもんは寒い、けど……先行き心配なのはホント。
 まぁいいや、どうせ成るようにしかならん(^◇^;) 開き直って飲んだくれて、温かい布団で早く寝る(-_-)゜zzz…
 ってことで今日のキーワードは“木枯らし一番”です。ピューピュー!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

今日のキーワード……“立冬”

 今日は“立冬”です。季節的には今日から「冬」……実感が湧く方湧かない方、様々とは思いますが(^^ゞ
 私的にはそろそろ肌着を「冷感」から「温感」に替えるかな、とういう時期です。昨日暖かかったので今年はまだ替えてないけど……
 何はともあれ11月は寒暖差が大きいので皆様、体調には十分ご注意ください。ってことで今日のキーワードは“立冬”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

今日のキーワード……“もち麦”

 なんか最近“もち麦”がブームらしい。「らしい」と表現が遠慮がちなのは、つい最近まで“もち麦”の存在自体知らなかったからである。
 たまたま買物リストに書いてあった「押し麦」をみつけた友人が、それを“もち麦”と勘違いして「ほ~、君でもブームに乗るんだ」と言ったのがきっかけで知ったのでした。
 調べてみると“もち麦”とは大麦の一種で「米」に対する「もち米」の様な存在で、食物繊維やミネラル類が豊富。毎日“もち麦”を食べるだけで、食事制限無しにみるみる痩せるらしい。またまた「らしい」と書いたのは自分で体験していないからである(^^ゞ

 小生、かなり前から押し麦を米の代わりに使っているが、これはダイエットのためでも健康のためでも無く(ん、多少は有るか)、無精だからである。米と違って炊かなくても、熱湯に5分くらい漬けておけば食べることができる(ちょっと堅め)ので、インスタントのスープや味噌汁に入れるだけで簡単に麦雑炊になるのです。忙しい朝には便利なのだ。

 何年か前に「押し麦ブーム」でスーパーの棚から押し麦が消えて困ったけど、今回は“もち麦”なので大丈夫だろうと思っていたのに……先日スーパーに行ったら押し麦も無い!!
 どうやら“もち麦”が買えなかった人が、多少効果は落るけど代用で……と押し麦を買っているみたい(--#)

 “もち麦”を食べ続ければ、他に何を食べて痩せるなんてことはあり得ない……“もち麦”だって糖質なので「太る食事」をしている人が、そこに“もち麦”を追加すれば「更に太る食事」になると思うのだが、それに気づかないかな~?。と、しじみスープと押し麦で作った、麦雑炊を食べながら思っているのです。

 買い置きの押し麦が無くなる前に、次ぎ買えるかな?と、心配しつつ今日のキーワードは“もち麦”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »