« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第41回(長者町-安房小湊 40km) | トップページ | 今日のキーワード……“立冬” »

2016年11月 1日 (火)

今日のキーワード……“もち麦”

 なんか最近“もち麦”がブームらしい。「らしい」と表現が遠慮がちなのは、つい最近まで“もち麦”の存在自体知らなかったからである。
 たまたま買物リストに書いてあった「押し麦」をみつけた友人が、それを“もち麦”と勘違いして「ほ~、君でもブームに乗るんだ」と言ったのがきっかけで知ったのでした。
 調べてみると“もち麦”とは大麦の一種で「米」に対する「もち米」の様な存在で、食物繊維やミネラル類が豊富。毎日“もち麦”を食べるだけで、食事制限無しにみるみる痩せるらしい。またまた「らしい」と書いたのは自分で体験していないからである(^^ゞ

 小生、かなり前から押し麦を米の代わりに使っているが、これはダイエットのためでも健康のためでも無く(ん、多少は有るか)、無精だからである。米と違って炊かなくても、熱湯に5分くらい漬けておけば食べることができる(ちょっと堅め)ので、インスタントのスープや味噌汁に入れるだけで簡単に麦雑炊になるのです。忙しい朝には便利なのだ。

 何年か前に「押し麦ブーム」でスーパーの棚から押し麦が消えて困ったけど、今回は“もち麦”なので大丈夫だろうと思っていたのに……先日スーパーに行ったら押し麦も無い!!
 どうやら“もち麦”が買えなかった人が、多少効果は落るけど代用で……と押し麦を買っているみたい(--#)

 “もち麦”を食べ続ければ、他に何を食べて痩せるなんてことはあり得ない……“もち麦”だって糖質なので「太る食事」をしている人が、そこに“もち麦”を追加すれば「更に太る食事」になると思うのだが、それに気づかないかな~?。と、しじみスープと押し麦で作った、麦雑炊を食べながら思っているのです。

 買い置きの押し麦が無くなる前に、次ぎ買えるかな?と、心配しつつ今日のキーワードは“もち麦”です。


|

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第41回(長者町-安房小湊 40km) | トップページ | 今日のキーワード……“立冬” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/64427502

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード……“もち麦”:

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第41回(長者町-安房小湊 40km) | トップページ | 今日のキーワード……“立冬” »