« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第42回(安房小湊-館山 40km) | トップページ | 今日のキーワード……“金” »

2016年12月 7日 (水)

今日のキーワード……“ワイドFM”

 1年前の今日、東京にある民放AMラジオ局……TBS、文化放送、ニッポン放送のFM補完放送、通称“ワイドFM”が開始されました。なんで同じ放送を2種類の電波で放送しないと行けないのか?? という話は置いといて……FMは変調方式の違いからAMと比べて電気的ノイズに強い。電化製品の近くや電車の中でもクリアに聞くことができます。
 AMラジオ派としては嬉しい限りですが、実は“ワイドFM”の恩恵にはあまり浴していないのです。なんたってRadikoが有りますから(^^) しかも最近のRadikoはタイムフリー機能で1週間前のまでの放送を遡って聞くことができ、ラジオフリークには涙がちょちょ切れる(死語?)ほど便利なのです。
 ところが昨日、スマフォのAndroidが7.1.1にバージョンアップした途端、Radikoアプリが起動しなくなったのです(>_<) そんなわけで今朝は“ワイドFM”を聴きながら出社しました。うわさ通り電車の中でもクリア、Radikoと違って時刻が遅れないのも気持ちが良い(^^) 放送開始ちょうど1年目にして“ワイドFM”の有用性を知ったのでした……遅いっ!(^◇^;)
 でもな~好きなときに好きな放送を聴けるRadikoの方がいいな~ 早く直らないかな~
 と勝手なことを思いつつ、今日のキーワードは“ワイドFM”です。


|

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第42回(安房小湊-館山 40km) | トップページ | 今日のキーワード……“金” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/64595479

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード……“ワイドFM”:

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第42回(安房小湊-館山 40km) | トップページ | 今日のキーワード……“金” »