« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 番外編(9) 今年の目標……ムムっ | トップページ | 今日のキーワード……“節分” »

2017年1月19日 (木)

今日のキーワード……“金星”

 御嶽海が今場所二つ取った「きんぼし」ではなく、 「宵の明星」のお話。

 先週末の帰宅時、暗くなった西の空に雲を通して光る点を見つけました。月にしては小さすぎるし、星にしては明るすぎ、動かないから飛行機やヘリコプターでもない。
 もしやUFO?……今、思わず右手を頭の後ろに持って行った人、かなり良いお年ですm(_ _)m

 気になって調べると“金星”でした。太陽と地球との位置関係からこの時期、宵の空にひじょうに明るく輝いています。明るさは-4.5等、1等星の160倍。なるほど雲越しでも見えるわけだ。
 1月末から2月初旬には火星(明るさは1等)が近くにやってきたり、2月17日には最大光度の-4.8等まで明るくなるなど、しばらくは楽しめそうです。

 なお3月に入ると太陽との位置関係から「明けの明星」に変わり、夕暮れ時には見ることができなくなります。早起きが苦手な方、見るなら今ですヨ!
 ということで今日のキーワードは“金星”です。


|

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 番外編(9) 今年の目標……ムムっ | トップページ | 今日のキーワード……“節分” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/64781270

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード……“金星”:

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 番外編(9) 今年の目標……ムムっ | トップページ | 今日のキーワード……“節分” »