« 今日のキーワード……“ホテイ草” | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第47回(船橋-三軒茶屋 36km) »

2017年7月29日 (土)

坂東三十三観音巡礼歩き旅 第46回(八幡宿-船橋 26km)

 坂東三十三観音巡礼歩き旅の第46回目。

 前回悪化させてしまった右足の古傷はぜんぜん治らないし、それがなくても最近なんか疲労感が強いし、そもそもこの暑さだし……イロイロといい訳をしながら、今回は短めの行程を設定しました。
 なので朝も遅め、6時26分相模大野発のロマンスカー、さがみ58号で出発。普通に急行で行っても到着時刻は変わらないけど、車内でゆっくり朝食を摂りたいという理由です。

 8時45分に八幡宿をスタート。いや、スタートの前に先ずは駅前の飯香岡八幡宮にお詣り。出発を遅めに設定したもう一つの理由は、ここで御朱印を頂きたいから。神社・仏閣は朝が早いものですが、それでも余り早朝だと気が引けます。
 無事に御朱印を頂き、今度こそスタート。次の目的地は谷津干潟……一度行ってみたかったので、この機会に訪ねることにしました。

 迷走台風5号の影響か? 雲が多く日射しは弱いものの、梅雨明け前の前回よりも湿度が高い蒸し蒸し陽気。体温が上手く調整できず、午前中からアイスキャンディーのお世話になる始末。やっぱり体調が万全じゃ無い??
 途中、予定外だけど稲毛浅間神社にも寄り道して御朱印を頂く。受付窓口にはミストシャワーが設置されていて、涼しい御利益もい頂けました(^^)

D2017072901正午を過ぎた頃から空には黒い雲が増え始め、今にも雨が降り出しそう。ザックに雨カバーをかけて準備を終えた途端、冷めたい強風と共に大粒の雨が降り出しました。
 ウェザーニュースの雨雲レーダーを確認すると今の雨雲は先遣隊で、本隊の真っ赤な雨雲(レーダー画像上、降水量が多い時の色です)が西側にあって、こちらに向かってきそうな様子。

 谷津干潟は(あっさり)あきらめて船橋に直行することにしました。少々の雨は大丈夫だけど、干潟の様な開けた場所で雷に遭うのは御免被りたいです。
 先遣隊の雲は直ぐに通り過ぎ、小雨が降る中無事にJR船橋駅に到着しました。本隊の雨雲に遭ったのは総武線が江戸川を渡った辺りです。駅で乗ってきた、ずぶ濡れの人達を見て撤退は間違ってなかったと、最近ちょっとヘタレモードだなぁと感じている自分を納得させました。

|

« 今日のキーワード……“ホテイ草” | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第47回(船橋-三軒茶屋 36km) »

坂東三十三観音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/65612732

この記事へのトラックバック一覧です: 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第46回(八幡宿-船橋 26km):

« 今日のキーワード……“ホテイ草” | トップページ | 坂東三十三観音巡礼歩き旅 第47回(船橋-三軒茶屋 36km) »