« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 番外編(16) そろそろ帰るか? | トップページ | 坂東三十三観音結願御礼歩き旅 第10回(上田-軽井沢 40km) »

2019年5月16日 (木)

坂東三十三観音結願御礼歩き旅 第9回(長野-上田 36km)

 令和になりました。巷では「令和初の……」が飛び交い、いささか聞き飽きていることと思います……でも言っちゃいます!「令和初の歩き旅」です!!
 東京駅6時16分発「かがやき501号」で長野へ。「かがやき」に乗るのは……こちらは人生初(^^) もちろんグランクラスでもグリーンでもなく普通席です。長野まで1時間20分しか掛からないので高い席はもったいない。ホントは自由席の無い「かがやき」に乗ること自体がもったいないんだけど、少しでも早く歩き出したいのでね~
 朝食の駅弁を食べてちょっとウトウト。目が覚めて窓の外を何気なく眺めていたら、見覚えのある建物が……あっ上田城の櫓!? 後数分で長野だ! 降りる支度、支度。
 「かがやき」は大宮の次は長野で、長野の次は富山なので寝過ごしたりしたら大変なことになるのです(^◇^;)

 身支度を整えて7時45分に歩き出し。今日は夏日の予報なので夏仕様の服装。日陰で風が当たるとちょっと肌寒く感じます。
 市街地を抜け、国道117号線を南下。犀川を渡る際に「日本海まで223km」の看板が目に止まりました。日本海か~、日本海経由で戻るのも……いやいや、中山道経由で戻ることに決めたんだった(^◇^;)
 国道117号線と別れて県道77号線へ。前回、長野に来るときには国道18号線から直接117号線に入ったんだけど、県道77号線を経由したほうが、ちょっとだけ近道なのです。なら前回、なんで遠回りしたか?
D2019051601 国道18号線から県道77号線への交差点は立体交差でかなり複雑(写真参照)、過去に同じような交差点で道を間違えたことが何度かありまして、安全策をとったのでした。特に行程後半で疲れが出ているとき、道を間違えて引き返すのって精神的なダメージが大きいんです。
 今日は県道から幹線国道に曲がるので、まあ間違える心配はないでしょう? 多分。

 朝はちょっと肌寒いかな?と思ったけど、気温はどんどんの上がり、しかも湿度が高くて蒸し暑い。真夏に比べれば大した暑さではないけれど、まだ身体が暑さになれてないので……やっぱ夏仕様の服装で正解でした。
 しばらく歩くと問題の国道18号線へ曲がる立体交差。予想通りの複雑さ、歩道は各道路の下を縫うように通っていて、うっかりすると長野に戻ってしまいそう(^◇^;) とにかく千曲川を越える方に進めば間違えない。

D2019051602 ここから上田までは前回と同じ道を逆方向に歩くだけですが、悪天の前回と違って景色が良く、道端にはナヨクサフジ(多分)が満開で、違う場所を歩いているみたいです。そもそも前回は寒くて寒くて、景色を楽しむ余裕は皆無でした(^_^;
 ならば今回は景色を楽しみつつ歩いているか? といえば……歩き旅はそんなに甘くないのでした(>o<)

 前に「坂東三十三観音巡礼歩き旅 番外編(6) 足回りの話」で書いたように、この歩き旅では同じシリーズの靴を履き続けていて、今のは四足目です。同じシリーズなのに買うたびに少しずつ仕様が変わっていて……徐々にホールド性が上がっているような気がします。ホールド性が高いのは良いことのはずが……今度の靴は踝(くるぶし)の下辺りが強く当たるようで、痛い。なんか神経を刺激するような、ピリピリする痛みです。前の三足でも履き始めに同じような痛みを感じたことはありましたが、せいぜい数時間。なのに今度の靴は既に3日間使っているのに相変わらず痛い。
 痛いと言っても靴を脱いでしまえば、その部分に肉刺ができてるとか、炎症をおこして腫れてるとかいうことはありません、ただ痛いだけ。踝の下に経絡秘孔でもあるのか? もし経絡秘孔なら「お前はもう死んでいる」わけだが(-_-;)
 ここまで痛みが続くとなると……そろそろ別の靴を探さないとダメか? まぁその話はいずれ番外編でネ。

 靴の話をしている内に上田城址公園に到着(手、抜きすぎだ > 自分)。まだ15時前、時間は充分あるので上田市立博物館を見学するか、それともどこかで温泉でも、と言いたいところですが、ぜんぜんその気になれない。今シーズン初体験の蒸し暑さでバテ気味なのはもちろんですが、やはり一歩ごとにピリピリ痛む右足が……困ったな~
 それでもなんとか真田神社だけはお参りして、御朱印を頂いてきました。真田神社の御朱印は時期によってデザインが変わるので、足の痛みはガマンです(^^)
 その後は上田駅に直行して、一番早い新幹線で帰路につきました。なんか最近、どんどん余裕がなくなってくる、歳かなあ(*_*;)

|

« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 番外編(16) そろそろ帰るか? | トップページ | 坂東三十三観音結願御礼歩き旅 第10回(上田-軽井沢 40km) »

坂東三十三観音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 坂東三十三観音巡礼歩き旅 番外編(16) そろそろ帰るか? | トップページ | 坂東三十三観音結願御礼歩き旅 第10回(上田-軽井沢 40km) »