« もっと気まぐれ散歩(14) 万博日帰り編 その2 | トップページ | もっと気まぐれ散歩(16) 万博日帰り編 その4 »

2025年7月30日 (水)

もっと気まぐれ散歩(15) 万博日帰り編 その3

 万博日帰り編の3回目です。2回目の6月11日からずいぶんと経ってしまいました。
 2回目の6月11日は雨に祟られましたが、その後は梅雨明け前だというのに晴れ予報が続き、今度こそ青空の万博会場を!! と6月19日に3回目を予定していました。
 ところが以前書いたとおり、予定を立てると邪魔が入るジンクスは健在で、前日の18日に実家で大トラブル発生(;゚ロ゚) 一ヶ月以上の足止めになってしまいました(>_<)
 トラブルが何とか落ち着いたので、やっと3回目の決行です。当初の予定では夏休み期間中は避けるつもりでしたが、会期の半分をとっくに過ぎているので背に腹は代えられません。果たして通期パスの元が取れるのか? 微妙な状況になってしまいました。

 今回はジンクスに邪魔されないよう万全を期して(^0^;)、入場予約も新幹線の予約も前日の夜に行いました。夏休み期間中なので予約できるか心配でしたが、東ゲート11時入場の予約を取ることができました。今回の目的は……

◆青空の下、パビリオンの写真を撮る

のみ、その他はなにも決めてません、行き当たりばったりモードです。


●出発、またまたジンクスか?
 入場時刻が遅いので新幹線も遅め、新横浜発8時29分ののぞみ307号で出発。今回は邪魔が入らずに出発できました(^^) と思ったら……
 列車が小田原辺りを走っている頃、車内でけたたましいチャイムが響きました。車内放送じゃなくスマホが「ポンポンポンポンポーン……」と、エリアメールでした。

「カムチャツカ半島で地震、日本の沿岸に津波注意報」

 更に名古屋に近づいた頃、またも「ポンポンポンポンポーン……」

 津波注意報が津波警報に格上げ!
 津波の予想波高が高くなったため警報に変わったようです。大阪湾への津波到着予想時刻は12時、予想波高は1mとのこと。
 万博会場は埋め立て地なので、津波の影響が心配です。危険が予想されれば、開催中止!? んんん、またもやジンクス??

 沿岸部を走る在来線では、運転を見合わせている路線もあるようですが、新幹線は定刻で新大阪に到着。万博開催中止の情報は(まだ)ないし、会場までの地下鉄も動いていたので、とにかく会場に向かうことにしました。
 本町で御堂筋線から中央線に乗り換えて、あまりのガラガラ具合にビックリ。もしかして本町始発の列車? と思いましたが、それはなさそう。
 こんなに空いているのは通勤時間帯を過ぎているから? それとも一部の在来線が運転見合わせした影響で、ここまで来られない人が沢山いた? 正解はどっちでしょう、もう一度同じ時間帯に来ないと分からないですね。

●会場到着、津波は問題なさそう
D2025073001 夢洲11時21分着。電車が空いているので駅も空いています。そして東ゲートもガラガラ……スタッフが誘導してくれているので、開催中止になったわけではなさそうです。
 夢洲の改札を出て、ゲートで荷物検査を済ませ入場が完了するまで、なんと20分(;゚ロ゚) 来場3回目にして最短記録です。夏休み期間中なので混んでいるのを覚悟していたのに、拍子抜けです。

D2025073002 津波の件が気になるので、まずは大屋根リングの海側へ。海上保安庁の巡視艇が一隻(監視のためなのか?)出ていましたが、海面に変わった様子は見受けられませんでした。
 そのうち「津波の予想波高1mに対し、会場は8mの高さがあり安全」とのアナウンス。

 主催者から安全のお墨付きが出たので、当初の目的通り、青空を背景にした会場の撮影開始。夏の青空は、水蒸気が多くてなんとなく白っぽく見えてちょっと残念です。余り贅沢なことはいえませんが……

D2025073003 最初は大屋根リングを歩きながら、俯瞰的な構図でパチリパチリ。会場内を歩く人は6月に来たときよりも少なく見えます。昼間は暑いのでリング下や、予約なしで入れるパビリオンに避難している人が多いのかもしれません。

●晴れは良いけど、日差しはね
 続いてリング下へ。500mlの保冷ボトルに入れてきた冷水を飲みきってしまったので先ずは水補給。無料給水器には行列ができていたので、自動販売機でミネラルウォーターを購入しました。会場内は現金が使えないためSUICAを使いましたが、日差しが強烈で電子マネーの種類を切り替える画面が見えにくく、買うのに苦労しました。次回は日陰の自販機を探そう(^^)

 カメラのレンズを18mm相当の超広角レンズに交換し、特徴の有るパビリオンに近づいてパチリパチリ。ローアングルを狙うため地面に膝をついたら、アチチっ! 強い日差しで地面はかなり高温になっていました。皆様ご注意を……
 特にお子様連れの方。転んだりすると危険なのは当然ですが、大人よりも頭が地面に近いので歩いているだけでも危険です。

 写真はGoogleフォトのアルバムで公開していますので、良かったらご覧ください。

●帰りはまたもシャトルバス
 パビリオンの撮影が一通り済んだので、帰路につきました。並ばずに入れるパビリオンを一つくらい見たかったのですが、暑さのせいで疲れ切っていたので諦めました。
 今日は退場時刻は決めず、帰りも地下鉄を使う予定でしたが、入場直後に念のため新大阪行きのシャトルバスを確認すると、16時発の便に空席があったので……今回もシャトルバス利用です。やっぱ楽だ~(^^)
 前回、前々回は15時発の便で、それ以降の便は全て満員だったのに、今日はかなり遅い便まで空席がありました。なんで?

 夏休み期間中なので会場も交通機関もメチャ混み、を覚悟していたのに嬉しい誤算でした(^^)

●7月30日は空いていたのか?
 ところで7月30日(水)は特に空いていたのでしょうか? 前日、翌日の来場者数と比較してみました。

・7月29日(火) 129,336人
・7月30日(水) 126,173人
・7月31日(木) 123,742人

 大きくは変わりませんね。因みに2回目に行った6月11日(水)は126,489人だったので、夏休みは混むというのは思い過ごしでしょうか? 暑すぎるから??


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大阪・関西万博ぴあ (ぴあMOOK)
価格:1,200円(税込、送料無料) (2025/4/21時点)


|

« もっと気まぐれ散歩(14) 万博日帰り編 その2 | トップページ | もっと気まぐれ散歩(16) 万博日帰り編 その4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もっと気まぐれ散歩(14) 万博日帰り編 その2 | トップページ | もっと気まぐれ散歩(16) 万博日帰り編 その4 »