もっと気まぐれ散歩(17) 万博日帰り編 その5
万博日帰り編の5回目です。
今回の目標は……
◆「GUNDAM NEXT FUTURE PAVILION」の当日枠に挑戦
ファーストガンダムリアル世代なので、ぜひ見ておきたいけれど……抽選も先着枠も連敗。なので12時に開放される当日枠をなんとか確保したいです。
◆コモンズC館をクリアする
できたらD館、F館も。
以上終わり(^0^;) 会期が残り少なくなり、混雑必至なので高望みはしないことにしました。
●またも7日前抽選ハズレ
今回も7日前抽選にエントリーしましたが、またもや全滅。競争率の高いパビリオンを選択しすぎたかな??
続いて、空き枠先着予約。2日前の月曜日、家に電気工事が入り待ち時間が長かったので、その間パソコンの前に座ってズッと予約画面とにらめっこ(^^) そして確保できたのが「未来の都市」15時40分からの予約。ちょっと遅いけど、背に腹は変えられません。
●またまた小トラブル
入場予約は10時でしたが、帰りが遅くなるので出発も遅らせました。なんせこの猛暑ですから、あまり長時間会場にいると体力が持ちません。夢洲駅に11時20分頃着けるように新幹線を予約しました。7月30日(3回目)と同じ行程です。
そして当日、いつものように朝・昼兼用の弁当を買って新幹線に乗り込み、携帯電話を確認してビックリ。電池容量が30%切ってる。
あっ、ちょっとだけ補足します。私はもちろんスマホユーザーですが、電話だけは携帯電話機(いわゆるガラケー)を使っています。ダイヤルボタンも付いてないただの板切れで、通話する気にならないもので(^0^;)
スマホは外出前にフル充電していますが、携帯電話についてはそれほど充電状態を気にしていませんでした。スマホよりも電池の持ちがいいし、使用頻度もそれほど高くないので。それでも前夜、フル充電に近い状態であることは確認したはず。
おそらく何らかのアプリが暴走したのだと思います。暴走を止めるためにまずは再起動、続いて充電……モバイルバッテリーを取り出してケーブルを繋ごうとしたら、なんと端子がマイクロB(;゚ロ゚) しまった変換アダプターを持ってこなかった。
家に帰るまでなんとか持つか? と思ったものの、新幹線の切符を買うためのスマートEXに設定したクレジットカードの二段階認証は携帯電話へのSMSなので、万一電池が尽きるとオンラインで切符が買えなくなってしまいます。
不安なまま一日を過ごすのは嫌なので、ここはお金で解決(^^) 新大阪で駅構内のセブンイレブンに直行。ところが売られているケーブルはUSB type-Cとi-phone用ばかり。やっと見つけたのは、マイクロBのケーブルにType-Cとi-phoneの変換アダプターが付属した物。アダプターはいらないんだけどな~
でも仕方なく購入、2,288円(税込)。ダイソーなら110円で済むのに、それ以前に家に売るほどあるのに(ToT)
●一月前とは別世界
USBケーブルを買っていたせいで、予定より遅くなって夢洲到着は11時26分。外に出ると、ゲートへ向かう誘導路には大行列が。7月30日に同じくらいの時刻に着いたときには、まったく待たずに荷物検査場まで進めたのに、まるで別世界です。
幸いにも入場予約は10時なので大行列はスキップして、直接ゲート前に進めました。スキップしながら進んだわけではないですよ、念のため(^0^;)
ゲート前もかなりの待ち行列。入場ゲートは入場予約時刻に関わらず共通なので、一番近いゲートに並びました。ここで空いている列を探してウロウロしていると、後ろからどんどん人がやってくるので気をつけましょう。
ゲート前に並んだのが11:37、そして入場が完了したのが12:04。やはり7月末とは別世界です。もし11時の入場予約だったらもっと遅くなったことでしょう(..;)
●コモンズ館をコンプリート?
入場が12時を過ぎてしまったので「GUNDAM NEXT FUTURE PAVILION」はあきらめて、コモンズC館へ。
万博5回目で、会場内の配置は頭に入っているからと「静けさの森」を抜けて、ちょっとだけ近道。のはずが、森を抜けた先にはコモンズD館が(;゚ロ゚) あり? 出る方向を間違えた.「静けさの森」ではなく「迷いの森」になってしまった(^0^;) 素直に外周路から回り込んだ方が、絶対に早く着けましたね。まさに「急がば回れ」です。
入場待ちの行列はありましたが、どんどん進んで3分ほどで入場できました。先週の大行列は何だったんだろう?
ウクライナブースだけは今の状況を踏まえてか? 入場待ちの行列ができていました。40分待ちとのことで今回はスタンプをもらうだけになりました。
コモンズC館で印象に残ったのは、グアテマラブーズの「緑の鳥」の人形。なんという鳥でしょう? 近くに赤鬼の人形もあったので、もしかして空想上の生き物??
続いてコモンズD館へ。こちらも5分ほどで入場できました。
ここで印象に残ったのはなんといってもパキスタンブースです。ブース全体が床も含めて岩塩で構成されています。「ヒマラヤ岩塩」「ピンクソルト」など、高級食材店で目にすることがあるアレです。我が家にも土産でもらった、おろし金付きの岩塩がありますが、パキスタン産だったんですね。まったく知りませんでした(^0^;)
コモンズ館に入ると各国のスタンプを漏れなく、重複もなく集めることに意識が行ってしまい、展示を見ることがおろそかになりがちです(^0^;) まぁそれも万博の楽しみ方の一つとして、良いことにしちゃいます。
まだ時間があるのでコモンズF館へ。F館の展示は3カ国のみですが、入口付近には80分待ちの表示がありました。なんでそんなに? と思い確認すると、3カ国全てのブースを見学するなら80分待ち、カザフスタンブースを除く2カ国だけなら直ぐに入れますと、なんかややこしい。カザフスタンブースでは20人定員でビデオ上映をしていて、そのために待ち時間が発生しているようです。
80分も待てないので2カ国だけでも……あっ、良く見たら「アルメニアブース 一時クローズ」の貼り紙が(;゚ロ゚) じゃあ1カ国だけでもいいか、と入場。幸運にもアルメニアブースは直ぐに再開し、2カ国とも見学することができました。
更にF館出口付近にカザフスタンブースのスタンプが置いてあって……これでコモンズ館をコンプリート、あっ違った、コモンズ館のスタンプをコンプリートしました。
C館のウクライナブースとF館のカザフスタンブース、次回入ってみたいです、次回があれば(^0^;)
●未来の夢を見せてもらう
15時になったので「未来の都市」へ移動。場所は西ゲートの前を通り越して更に奥なので時間がかかりました。先週の「Dynamic! ふとももシアター」も同じエリアだったので、西の方に縁がありますね。考えてみれば関東から大阪まで通うのも西ですからね(^^)
万博が終わる頃には、もっと西の西方浄土に旅立つことになりはしないかと、心配になります(^0^;)
冗談はさておき「未来の都市」の展示は素晴らしかったです。現在抱えている環境汚染、温暖化、資源枯渇、生態系破壊など諸問題を踏まえた上で、それらを乗り越えた先にある未来像を見せてくれました。単なる夢物語ではなく、それらを実現に導くための基礎となる技術開発を目指す各企業の展示も充実しています。
万博の展示はこうあるべき、という感じです。他のパビリオンを殆ど見ていない私が言っても説得力がないですが……
ただ残念なことに自分のような爺さんが生きている内に、こんな世界がやってくるとはとても思えません。だからこそ次世代、いやもっと先の世代を担っていく子供達に是非見てほしいパビリオンだと思います。あまり人気がないように見えるのが残念です。場所が悪いのかな〜?
●もしかして「マンカラ」がブレイク?
ところで、今回もコモンズ館で何度か「マンカラ」を目にしました。写真は確かトーゴブースの物で、ちょっと高級感がありますね。写真を撮っているとき、小学生くらいの子供達数名がやってきて……
「お、ここにもマンカラがあるぞ!」
「ホントだ!」
などと騒いでいました。もしかして「マンカラ」は日本の子供達に既に浸透してる? それとも万博を機に日本でもブレイク?
どうなんでしょう??
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 現在、居酒屋難民中(2013.03.04)
- 休日おでかけパス(2013.08.09)
- 今日のキーワード…“宝くじ”(2013.04.29)
- 伊勢参りの写真整理がやっと終わった(^◇^;)(2012.09.23)
- 山手線一周ぐるり途中乗車せず宝くじの旅(2012.07.14)



コメント