« もっと気まぐれ散歩(20) 万博日帰り編 その8 | トップページ

2025年10月20日 (月)

大阪・関西万博閉幕、そして横浜へ

 今年の4月13日に開幕した、大阪・関西万博が10月13日に閉幕しました。閉幕からすでに一週間が過ぎましたが、軽めの万博ロスなのか? 頭の中で「こんにちは、桜咲く……」がリフレインしていたり、Youtubeに投稿された関連動画を観てはボーっとしています(^0^;)
 このままだとボーっしたまま直ぐに年末がやってきそうで怖いので、この辺りでしっかりと振り返りをやって、気持ちを切り替えたいと思います。

●実績
 今回の大阪・関西万博に対する我が戦略(大げさ)は……「さーっ万博行くぞ!!」で書いた通り、通期パスを使って行けるときに、ちょこちょこと日帰りで何回も行く、でした。さて実際は……

・1回目 4月23日(水) 東ゲート10時予約
 この日は大屋根リングの上と、場内を歩きながらパビリオンの写真を撮影しただけで終了。生憎の曇天で、写真はイマイチ。まあ天気に関係なく、腕前がイマイチですけど(^0^;)

「万博日帰り編 その1」

・2回目 6月11日(水) 東ゲート10時予約
 この日は同行したパートナーの希望で、オフィシャルストアでオリジナルグッズの購入。その後「コモンズA」を見学。カナダ館のフードコートで、ポテトフライ「プティーン」を体験。

「万博日帰り編 その2」

・3回目 6月19日(木) 東ゲート11時予約【中止】
 のんびり構えていたら、開催期間の三分の一があっという間に終了。前回までは様子見だったけど、そろそろ本格的に動かないと……
と思っていた矢先、家族が急病かつ重体で緊急入院。万博どころではなくなりました、一か月ちょっとの禁足状態(ToT)

・今度こそ三回目 7月30日(水) 東ゲート11時予約
 家族の状態がなんとか安定し、多少の余裕ができたので万博再開。前日の夜に行くことを決めたのに、11時の予約が取れたんです、この頃は(^^)
 初めての晴天だったので、再度パビリオンの撮影。ブログでは触れていませんがその後、「アラブ首長国連邦(UAE)館」「コモンズE」を見学。

「万博日帰り編 その3」

・4回目 8月27日(水) 東ゲート10時予約
 そろそろ直前に予約を取ることが難しくなったので、候補日3日分(通期パス1枚で予約できる最大数)をあらかじめ予約するよう方針変更。おかげでパビリオンの7日前抽選や、3日前先着予約ができるようになりました。
 この日は、東西の郵便局で記念印をもらった後「Dynamic! ふとももシアター」「コモンズB」「チリ館」「カンボジア館」を見学。

「万博日帰り編 その4」

・5回目 9月3日(水) 東ゲート10時予約
 先着予約で取れた「未来の都市」が15時40分で、帰りが遅くなりそうなので朝も遅めで出発。12時過ぎに入場して「コモンズC」「コモンズD」「コモンズF」「夜の地球」そして「未来の都市」を見学。

「万博日帰り編 その5」

・6回目 9月10日(水) 東ゲート9時予約
 最初で最後の9時予約。「日本館」「飯田グループ×大阪公立大学共同出展館」「バーラト(インド)館」「シンガポール館」「フランス館」を見学。9時入場は最強でした(^^)
 さらに帰り際に再度「バーラト(インド)館」に入り、パニプリを体験。

「万博日帰り編 その6」

・7回目 9月24日(水) 東ゲート11時予約
 「ペルー館」見学後、当日枠の「GUNDAM NEXT FUTURE PAVILION」確保。やっと念願が(ToT)

「万博日帰り編 その7」

・8回目 10月1日(水) 東ゲート11時予約
 パビリオンには入らず、いや入れず、ビールで乾杯して万博にお別れ。

「万博日帰り編 その8」

●心残り
 なんと言っても、一番頻繁に通う予定でいた6月後半から7月に動けなかったことです。これは諦めるしかないので、置いておくとして……
 最初の頃、ちょっと無計画過ぎました。パビリオンの予約法とかほとんど調べず、お得意の行き当たりばったりモードでしたから(^0^;) もう少し計画的に行っていれば、もっと効率的に楽しめたかもしません。
 そしてもう一つ……すべて神奈川県から日帰りで行ったので仕方ないですが、夜のイベントや夕景、夜景を楽しめなかったことですね。これも仕方ないけど……

●そして横浜へ
 大阪・関西万博は私にとって、人生最後の「登録博」になると思っています。次の登録博は2030年に開催される予定のリヤド国際博覧会。5年後にサウジアラビアへ、行けるとはとても思えません。まあ私を取り巻く環境が大きく変わったら、どうなるかは?ですけど(^^)

 ならば……

 「登録博がないなら認定博に行けばいいじゃない」 by マリー・アントワネット(^0^;)

 そうです2027年3月「国際園芸博覧会」が横浜で開催されます。「横浜」なので開催地は港の方? と漠然と思っていたら大間違いでした。
開催地は横浜市瀬谷区にある「上瀬谷通信施設」の跡地。それはどこ? と思った方、瀬谷区は横浜市の西の端、港とはほぼ縁のない場所。横浜市って広いんです。
 そしてこの場所は、我が家がある相模大野から8kmしか離れていません。交通機関を利用すれば1時間ちょっと、歩いて行っても2時間です。これなら夕景、夜景、ついでに交通機関のトラブル、なんでも来い! です(^^)

 開催まで後500日ちょっと、今度は大阪・関西万博の轍を踏まないよう、事前にしっかり計画して効率的に楽しみます。




|

« もっと気まぐれ散歩(20) 万博日帰り編 その8 | トップページ

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もっと気まぐれ散歩(20) 万博日帰り編 その8 | トップページ